Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年05月13日 (火) | 編集 |
まぁ,ダントツに才能のある人は出るべくして出るのだろうけど。
アイドルには,”物語”が必要とも言われる。

卒業発表の道重さゆみに見る,アイドルがブレイクに至る"物語”の重要性

物語=プロモーションとして,売る側が意図的に作る場合が
ほとんどだったと思う。
が,最近は一部のスタッフしか知らない中でアイドル自らが
サプライズを仕掛けたりする。

アイドルの自己プロデュース力というのも今は必要なんだろう。
これいつからなのか?
松田聖子の後半?,小泉今日子あたりまで遡るのかな?

ただファンは与えられた物語よりも勝手に思い入れたい
ところが,あって。
Perfumeストーリーなんていうのは,事務所も意図しない,
ご本人たちもさっぱりわかっていないまま盛り上がっていって,
今こうだったというのが説明し難いところがある。

そういうのは作ろうとしても作れない。
プラス,そこにご本人たちが真面目にとんちんかんなことを
言ったりするのが僕は面白くて(*´ー`)


何度やってもマリオの幻の「-1面」に突入できない女性が力業で再現

これは,「スーパーマリオブラザーズへの愛」について書かれた
ものだが,一つの事にはまり込んでいく姿が見られる。

”日本ではすでにその仕組みを解明するサイトが公開されています。”
というサイトの末におもしろいことが書いてある

--------------------------------
 マリオ1は,バグ?が多いという一面が有り,開発者はそれを嫌う
傾向にあります。
そこで,マリオ2ではそのうちの幾つかのバグ?が起こらないように
改造されています。
 しかし,マリオ1の バグは裏技とも言える楽しい物ばかりで,単に
ゲームをクリアするにとどまらず,無限の楽しみを私たちに与えてくれます。
 また,あまり知られていない裏技がまだ沢山隠されており,これらを
「スーパー真理ブラザーズ」で明らかにする事が,私のライフワークの
ひとつになっています。
 このマリオ1の不完全さが,このゲームの大きな魅力のひとつで有り,
私を含めた多数の人々がその魅力に取り付かれています。
この様な色々な面での楽しさを与えてくれるゲームを私は他には知りません。
--------------------------------

誰からも提供されたものでもないもの,しかも不完全。
こういうところに人は興味を惹かれる。

そして,Perfumeストーリーの方は,2ndアルバム「GAME」につながるのだ

Perfume20140515.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
常に未完成、常に完成に一歩近づいている
常に未完成、常に一歩完成に近づいている実感と、絶妙に意表をつく所も魅力的と感じています。サクラダファミリア的な?

活動能力面での年齢の壁はあるでしょうが、今の所終末はイメージ出来ていません。
2014/05/14(水) 07:17:53 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
GAMEまでの流れのストーリー性に嵌ってしまったクチですが、最近の若いコのファンをみていると、Perfumeについてのファーストインプレッションにひっかかるものを過去を遡って解明しようとしたりすることはあまり無いのかな、と。説明不要な存在になってきているのかなあと思います。

>誰からも提供されたものでもないもの,しかも不完全。
>こういうところに人は興味を惹かれる。

先のLEVEL3ドームライブがあまりにも完璧だったのに、まだまだPerfumeの完成が果てないのを感じて少し怖さを憶えてしまいました。
2014/05/14(水) 11:39:19 | URL | luvzawa #-[ 編集]
サグラダファミリア,いやぁ,30代に無理して行っておけば
よかったなぁ。もう,何時間も飛行機乗る気力もないです(´ー`;)
いろんな人が作っている,そういう感じは「サグラダファミリア」
のイメージ,合いますね
2014/05/14(水) 21:20:53 | URL | elf51 #-[ 編集]
>過去を遡って解明しようとしたりすることはあまり無いのかな、と
そうなんですよ。今の若い人は与えられたものを受け取るだけ,
っていう感じですね。息子がそうです。
探す気力もないのか(*´ー`)

僕らの時代は,やっぱり「無気力」がはやっていたけれど,
そんなもの受け取らない,っていう突っ張ったところもありました。
それぞれに探していた気はします。

あ,luvzawaさんは乙女真っ最中の「若い人」でしたね。失礼しました。
広島か福岡に行けば遭遇できるのかな(^^)
代々木にPerfumeを探しに行きますか?
2014/05/14(水) 21:32:15 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック