Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年04月14日 (月) | 編集 |
石川のレポはプロフェッショナル t_kito さんのすごいレポがあるんで,
僕のは感想を挙げておきます。
ただ,前段を書かないと何書いてるのかわからなくなるので,
(1)~(3)まで一挙にアップします。
MCについては僕の記憶の変形が入ったままにしてみました。


*****

EXCELにはいくつか隠しコマンドがあるという。
プログラマは人にわからないようにプログラムを仕込んだり,
ということをやったりする。

展開は予想されたが,予想以上の場。
これもあらかじめプログラムされていたかのようなストーリー,
とも思われたが,やっぱりこの物語は簡単には終わらない。


あの感動のラストに至るまでには前段の煽りがある。
もうライムス登場前から拍手が起こり,スタートから
-------------------------------
宇多丸 今日ここに来た意味がわかってるなー
      俺たちがここに呼ばれた意味もわかってるなー
-------------------------------
と,煽る。
見に来ている人もわかっているし,それゆえ期待感は上がるが,
暗黙の了解,まだまだ伏せたまま。

-------------------------------
宇多丸 文脈を語らなきゃいけないんだけど
-------------------------------
「文脈」って,さすが言葉はうまいこと使う。

Perfumeはあまり自分たちのことを語ったりしない。
インタビューを読み返すとわかるが,インタビュアーの投げた球を
うまく打ち返している感じ。

売れない時代が続いて大変だっただろうなというのはぼんやりと想像が
できるが,彼女たちがここに触れたのは売れたずっと後,それも現場のMCで,
JPNツアーの時だ。
-------------------------------
あ あぁ,やっぱり大変だったですよ
-------------------------------

第三者が語ることでPerfumeの姿が浮き上がる。
宇多丸さんほど,最適な語り手はないだろう。

そして笠地蔵の話になるわけだ。
-------------------------------
宇多丸 2004年っていうのはアイドルソングが売れなくて。
     アイドル冬の時代に可愛らしいお地蔵さんが3体。
     傘をかぶせてきてあげて。
     そしたら,「Perfume FES出ませんか」ってオファーがきたんですよ
-------------------------------

-------------------------------
宇多丸 Perfumeは,もっと大きいところでやれるんだけど,
     Perfume FESなんてやっている。
     Perfumeは昔から努力しているけど,もっと上に行こうとしているから。
     俺たちも目に見えないところで努力してる。
-------------------------------
宇多丸さんも自分の役割を十分にわかった上で,Perfumeファンに答えてくれたんだと思う。
自分もファンだし(^^)
チラ見せ伏線貼りまくりの推理小説みたいだが,どんでん返しも用意してくれた。
エンターテイナーだ。


 PerfumeFES 2014 石川本多の森ホール(2) 和む
 PerfumeFES 2014 石川本多の森ホール(3)
  パーフェクトスター・パーフェクトスタイルは惜別の歌じゃなかった


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック