Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年03月24日 (月) | 編集 |
Perfumeのライブに行くと,聞こえる音はもちろん,ダンス,
やっぱり変わった振り付けが楽しめる。

CDを聞いているだけではない,ライブで体験できるレーザー光と
その光りが作り出すシルエット。
あとびっくりするのは,爆音による振動だ。

小さい会場だとものすごい勢いで床から振動が伝わってくる。
場所によっては気分が悪くなるくらい。
Perfumeのライブは,視覚,聴覚,そして触感ありなのだ。

さすがに,味覚と,嗅覚はないが。
しかし,広島じゃぁ,ライブ後にお好み,鉄板焼きの店あとむに行くという
流れができているようで(*´ー`)

接待やデートに「鉄板焼きレストラン」を使うと成功率が高くなるワケ

--------------------------------
ジェームズ・L・マッガウ著の『記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」
の作られ方』によると「情動をかきたてる経験はよく記憶される」とあります。

つまり人は口頭で説明を受けるより,「五感に即した出来事」の方が記憶に残る,
ということなのです。
--------------------------------

らしく,みなさん味覚と,嗅覚は補完されていて,
Perfumeのライブの後の鉄板焼きは正解らしい(^^)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
しつこくてすいませんが、先日の3/21のライヴの話。
出陣前に何気なく、FES!の話題を追っていたら、
どなたかが「Perfumeの出番の時にバニラのようないい匂いがした」
とつぶやいているのを見ました。
その時はさらっと流したのですが・・・

9nineからPerfumeに変わって、最初のMCの時くらいから、
何となく、あま~い香りが漂ってきたんですよ!ホントに。
香水とかわからないし、バニラ?って感じではありましたが、
「え、このこと?」って思ってしまいました。

気のせい7割、ライヴの演出1割、まさか本人たちから2割・・・?
そういえば、Perfumeって
「いい香りで人を和ませたい云々(後付け)」でしたね。

広島にいながら「あとむ」に行ったことないのが情けないのですが、
ライヴ後にお好み村に行くと、
各地から遠征に来たファンが沢山集まっていて、
知らない人同士でもライヴの話で盛り上がったりできます。
広島でライヴがあった時は、ぜひお立ち寄りを!!

(広島でライヴって、次は2年後くらいかなぁ。。。)
2014/03/24(月) 20:32:04 | URL | genza #-[ 編集]
私はあの振動を感じられるように、家にも車にも20Hzまで鳴らせるサブウーファーを追加しました。
ボリュームを上げると、本当に床が揺れます。
先日のWOWOWの放送も、ライブ感満点でした。
2014/03/24(月) 23:01:00 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
>何となく、あま~い香りが漂ってきたんですよ!ホントに。
ほぉ!これは新しい感想ですね。
本当にあったのかも知れません。
広島がこんなに意味のあるライブの場所になるとは思っていませんでした
2014/03/26(水) 21:54:27 | URL | elf51 #-[ 編集]
>20Hzまで鳴らせる
というと極低音ですね。あとはどれくらい音圧が出せるかですね
ガイシホールは上から押さえつけられる感じが本当にありますから
2014/03/26(水) 21:55:56 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック