Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年03月16日 (日) | 編集 |
ライブレポというのは見た人の貴重な感想であって,多く残されるのがいい。
見た直後に書くのがいちばんで,生々しくもというのは伝わるものだ。

何をどう書いても個人の自由だろうが,不意に見に行っちゃう人も
いるわけで,やっぱりそこは,多少の気遣いがあってもいいだろうと思う。

映画評なんかは,暗黙のルールでブラインドになっているし,
最初に「ネタバレ」と書いてある。
シックスセンスなんかは,結末を知って見ちゃったら面白味はない。

セットリストというのは,ミュージシャンが考えに考えたストーリーであって,
見る人とのある種の推理ゲームみたいなもんだと思う。
その秘密性,これから見る人の期待権は尊重されてもいいところだろう。

心地よく裏切られる,こう来るのか,というのと,
あぁ,これはやらないんだと逆のパターンも。
そういう楽しみ方もある。

一方で,今回のように参加できる人が少ないときには,どんなライブだったのか
広く知られるのもまた,必要かと思う。

まぁ,書かれる方は一言書いていただくと,というところかと。
僕は以前あせって書いてしまったので(´ー`;)

プロの映画評なんかで中身をうまくかわして,でも,読んでる人が見たくなるような
書き方をしているのは確かにあるんだなぁ。
あれは筆力。ああいう文章にはあこがれますな。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
仰るとおり!
見たくない人が不意に見てしまう事態は避ける
この配慮は欲しいですね。

ツイッターはダメです。
見たくないものも見てしまう。
良い所でもあるのですがこの場合は配慮の仕様がない。
強いて言えばリンクだけにしてくれれば見なくて済みます。

もっと困るのは書かない事ですね。
2014/03/17(月) 06:44:00 | URL | スー #n08XGfOg[ 編集]
ツイッターはタイトルも書かないんで見たくない人にも届いちゃいますね。
見る方が防御するしかないのかも。
2014/03/17(月) 12:13:22 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック