Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年02月20日 (木) | 編集 |
ALBUM「LEVEL3」アナログ盤
2014/05/14(水)Release!!

--------------------------------
昨年10月にリリースされた,ALBUM「LEVEL3」がアナログ盤
〈完全受注生産限定盤 / 輸入盤国内仕様〉としてリリース決定!!
ジャケットは,CDの初回限定盤と通常盤のジャケット写真を両面
使いした,Wジャケット仕様のアナログレコード(LP)2枚組!!

アナログレコード(LP)の盤面は,クリアー,ピンク,イエロー
のColor Vinyl仕様で3色展開となります。
--------------------------------

ライブの音をそのまま録音してアナログ盤にしていてたころは
人間の耳に聞こえない音,4万Hzくらいの音も記録されていた。

CDを作るときに人間の可聴域である2万2千Hzでカットしたため,
高周波の音は入っていない。

今回のアナログ盤は,どうなるのか。
今の音源を焼いただけだと変わりないということか。

そうなるとアナログというだけで珍しさはない。

物理的に裏返さなきゃいけないところ。
めんどうだけど,これが妙に期待感がわいていいのだけれど。
針を落としたときにどういう音が出てくるのか,ドキドキしたり。

ところで,アナログ盤がいいのは,ジャケットがでかい!ということ。
で,通常版のかしももとかのちももとかがでかくなってくる。
演奏中のレコードのジャケットを立てて,ステレオを聞く,
なんてことを昔はやっておりましたなぁ。

あれが「アルバムを聞く」っていう感じでよかった。

*1 B面が無くなった日
*1 Perfume,レコード出してくれ メディアが変われば聞き方も変わる


関連記事


コメント
この記事へのコメント
音も気になりますが、この企画の言いだしっぺが誰なのかがもっと気になります(笑)

アナログ盤になると、CDのようにボタン一発で曲飛ばしができなし、2枚組なので4パートに分けて聞くことになるので、聞き方そのものが変わりそうな気がします。
きちんと曲順通りに聞くようになるとか、「1mm」から始まるSide Twoの流れが好きとか。
2014/02/20(木) 02:14:17 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
アナログ盤は完全限定受注生産ということで、再生装置が無いとどうにもならないからそうなるのは仕方ないですね。
DAP 全盛時代に CD さえも買わなくなってるのにアナログ盤?
いまだに時々 LP を聞いてる者としては買わざるをえませんが、どんな音に仕上がっているのか、
はたまた制作側の意図した音の再生が出来るのかどうかがわかりませんが。
こういったことが実現するだけの余裕があるのが素晴らしいですね
それに大きなジャケットは魅力です、飾っておけますしね。
2014/02/20(木) 16:49:13 | URL | moai #-[ 編集]
>この企画の言いだしっぺが誰なのかがもっと気になります(笑)

KREVAさんがPerfumeの曲をDJに使いたいと言い出した、
などと妄想してます。(^^;
2014/02/20(木) 19:54:45 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
>の企画の言いだしっぺが誰なのかがもっと気になります(笑)
昔チョコレイト・ディスコのアナログ盤が出たことがあるので
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-1839.html
内部の誰からかは言い出しそうです。
片面がつるつるっていうのがすごく。ソノシートかよって(^^)

曲をランダム再生されないように曲間を0にして出すアーティストもいますね。
アナログ盤は,つまらん曲だなと思って聞いていると,
あるとき,これはいいと言うことになったリするんでいいわけです。
2014/02/20(木) 22:07:13 | URL | elf51 #-[ 編集]
>大きなジャケットは魅力です
これです。でかければいい。

山下達郎氏は,
「アナログLPっていうのはあのアセテートの溝を引っ掻いて音を出してるわけでしょ。そこから音の歪みが生まれる。」
これがいいって言っています。録音した音もさることながら,再生音がいいという。
ちょっと違った音が聞けるかも
2014/02/20(木) 22:17:35 | URL | elf51 #-[ 編集]
>DJ
DJが注目のと宣伝されてますね。
アナログ盤の需要がなくならないのはそういう所にあるのか??
2014/02/20(木) 22:19:46 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック