Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
日経エンタテイメント 80's名作Special
2014年02月25日 (火) | 編集 |
最近80年代に関する本をよく目にする。
”今の80年代リバイバルブームを牽引したのは,「あまちゃん」だ。”
ということらしい。

日経エンタテインメント! 80's名作Special (日経BPムック)日経エンタテインメント! 80's名作Special (日経BPムック)
(2014/01/29)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る

この本は日経エンタテイメントらしく,アイドルからアニメ,本,ドラマなど
図表,年表にして整理されていて,わかりやすい。
この時何してたのかな,と振り返るのにもいい。

音楽評論家 市川哲史さんが使っている言葉
”「あまちゃん」はアイドルが母娘三代の共通言語だから”

あ~ちゃんとお母さんの間も「アイドル」という共通言葉で
繋がっている。少々古いアイドル感のまま(*´ー`)。
これが,ある勘違いというかズレを生じさせているところだ。

以前,自らを「昭和なアイドル」と言っていたように,
おじさんたちがPerfumeに何となく惹かれるのはあるレトロ感が
あるからに違いない。

保守的だけど先進的なことをやっている。
中田さんの音楽もレトロモダンなところもある。

”どこかでおじさん達を引っ張りながら”,これがいいと思う。
おじさんは小金を持ってるし,デジタルみたいな無体物より
物にこだわりがあるんで,レコードなんかよろこんで買っちゃうし(^^)

やっぱり,おじさんは可愛い子が好きだし。
特に表に見えてる以外の可愛いところが。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
見透かされた感
いやぁ、見透かされた感の後半コメントです(*´∀`*)
レトロモダンな所と、モノにこだわりがあるので、のくだり。さすがです。
2014/02/26(水) 00:38:44 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
あ~ちゃんは自分で「昭和なアイドル」って昔言っていました。
基本的には保守的ですね。ええとこのお嬢さん達という感じ。
それは見えているところだけですけれど(^^)
2014/02/26(水) 21:40:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック