Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年01月31日 (金) | 編集 |
おそらくPerfumeはこのどれにも当てはまらないと思うので,あえて
書いておこうと思う。
ガールズグループはどのように終焉していったのか。

キャンディーズ
 公演で突如解散宣言。事務所は何も知らされていなかったという。
 「普通の女の子に戻りたい」の語はあまりにも有名だ。

PINK LADY
 アメリカから戻った後人気が急降下。解散。
 アメリカ長期滞在から帰国した1980年の9月1日に解散を表明。
 1981年3月31日後楽園球場にて解散。活動期間4年7ヶ月。

WINK
 セールスは89年の「寂しい熱帯魚」をピークに下り坂になり,最盛期は
 70億円あったレコード売上が晩年は2億円まで低下。
 結局,事務所判断で活動停止の命が下った。解散時は 27才
 活動期間は7年11月。

SPEED
 ボーカル島袋の熱愛で,突如解散。解散時でも売り上げは50万枚あった。
--------------------------------
 会見場に現れたSPEEDの4人。島袋,16歳の今井絵理子,16歳の上原多香子,
 18歳の新垣仁絵は戸惑いの表情。
 騒動の当事者・島袋は清々しい表情をしていたが,他3人は一体何が起こっている
 のか納得いかない様子だった。
--------------------------------
 熱愛の当事者だった島袋が結婚せず,他の3人は結婚していたり
 するのが,人生わからないところだ。

活動を継続した例としては

MAX  MINAが子供ができて結婚,脱退。メンバーを替え継続。その後再復活。
   再びREINAが子育てで現在は3人で活動している。
Coco 瀬能がソロ活動で脱退。活動期間は5年。

ガールズバンドの例としてプリンセス・プリンセスを。
いかにもバンドらしい理由だ。
この時奥居香29歳,他メンバーは32~33歳

--------------------------------
 メンバー間に解散の話が持ち上がったのはコンサート動員やCD売上が
 低迷が顕著になった93年のアルバム「Majestic」を出した後のこと。
 次のアルバムの方向性を決める会議で,メンバー間で一方は
 「年相応の女性としての成熟した完成度の高い音楽」を主張し,
 もう一方は「ヘタでも勢いでかっこよく見せれる元気のいい音楽」を主張した。
 こういった議論の中で,「解散した方が良いんじゃない?」という中山の発言が
 流れを決める決定打となり,全員解散の決意が固まった。
--------------------------------

各グループの売上はこうなっている。かなりの枚数だ。
キャンディーズ  403万枚 全17枚 代表曲 年下の男の子
ピンクレディー  1103万枚 全26枚 代表曲 UFO
Wink  488万枚 全25枚 代表曲 淋しい熱帯魚
SPEED  1103万枚 全20枚 代表曲 White Love
MAX  382万枚 全32枚 代表曲 TORA TORA TORA
CoCo  120万枚 全14枚 代表曲 はんぶん不思議

Perfumeが言う
あ こんなに長くやれると思っていなかった。
の こんなにPerfumeでいられると思っていなかった。
か この3人でよかった

は本当のところだろう。
おそらく,この人たちはPerfumeが好きなんだろう。僕ら以上に。


*1 参考 あのバンドが解散した時の年齢とその理由

関連記事


コメント
この記事へのコメント
売り上げ低下、意見の不一致、プライベードの充実…
が契機となっていますね。
三人のPerfumeにかける愛情が、どこまで
乗り越えていけるのかを見届けたいと思っています。
とはいえ、プライベートでも幸せになって貰いたい。
Perfumeと自分の幸せ。
その辺の舵取りを見てみたいので、結婚しても
Perfumeを続けてもらいたいところです。
2014/01/31(金) 00:28:25 | URL | minotti #-[ 編集]
ピンクレディとSPEED
この二つがずば抜けてて、売上枚数もほぼ同じなんですね。
私の通った小学校の女の子は、休み時間になるとみんなでピンクレディのフリコピやってましたっけ。
もう40代のおばさんになってますけど(^^;;
なるほど、若かりし頃のPerfumeがSSPEEDに憧れたのも、これで理解できました(^o^)
2014/01/31(金) 12:54:19 | URL | おひさま #F4mscU5.[ 編集]
Perfume 150万枚 全19枚 代表曲 ボリリズム?
(リニアモーターガール~Sweet Refrainまで)

CoCoは抜いているんですね。
CDが売れない最近にしては頑張ってるのでは。
しかし、発売したCDの数がほぼ同じのSPEEDは、
驚異的な売り上げ枚数だなあ。
2014/01/31(金) 19:52:08 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
>売り上げ低下、意見の不一致、プライベードの充実
表向きのきっかけはそんなふうにいろいろあります。
が,その裏には共通して事務所との不和があったりします。

普通の会社員でも,ブラック企業にでもいない限り,その仕事が大変で
辞める人はそんなにいなくて,上司や会社への不信でやめたりします。
信義則がくずれると人はがたっといきます。
人間ってデリケートなんですよね。

Perfumeはたぶんそれはないだろうと。

2014/02/01(土) 19:34:34 | URL | elf51 #-[ 編集]
>この二つがずば抜けてて
SPEEDはすごかったですね。ほぼ全盛期で解散しましたから。
最初から,30代のSPEEDは想像しにくかったものの,
急に終わっちゃったなという感じがします。
2014/02/01(土) 19:36:42 | URL | elf51 #-[ 編集]
>Perfume 150万枚 全19枚
今はCDが売れませんのでがんばっていると思います。
Perfumeは勘違いされながらもテクノポップというジャンルで
売れましたので,今後も音楽史の中で必ず名前がどこからか出てくると思います。
2014/02/01(土) 19:39:00 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック