Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
アキバ系だったPerfume
2014年01月19日 (日) | 編集 |
Perfumeを知ったのは2007年だからその前を捜して動画なんかを
見ることになる。
その中でどうにもピンと来ないのが「アキバ系」というやつだ。

とんねるずのみなさんのおかげでした。に出たときに木梨憲武が
アキバ系なんだもんね。
と言っている。

「アキバ系」というとイメージ的にはコアなファンがついていて,
局部的に受けているという感じか。
Perfumeの場合は,リニアモーターガール,コンピューターシティ,エレクトロ・ワールド
だからクール系,どうもイメージはズレている。

「アキバ系」については定義があって割とわかりやすくなっている。

--------------------------------
秋葉系(あきばけい)・アキバ系(あきばけい)とは,主に東京・秋葉原や
大阪・日本橋(にっぽんばし)などの繁華街に象徴される、いわゆる「おたく」文化や
そこに集う人々のファッション的傾向,ないし行動スタイルを指す俗語である。
--------------------------------

要するに秋葉原に名前が知られているかどうか。その意味では
その後のインタビューで「秋葉原で活動していたので」なんていう
解答をしていて,まぁ,アキバ系といってもいいのかも知れないが。

「アキバ系」のマイルストーン「アキハバラブ」については,
All aboutで触れられている。
さすが四方さん,既に近未来三部作をいち早く評価しつつ,
コンベスの「暴挙」までしっかり書いている。

萌えテクノ・アイドル?~Perfume

そう言えばアキハバラブについてはほとんど書いてなかった。
秋葉原が遠いんで思い入れがないこともあるし,「秋葉原」が昔の
ラジオ部品を売ってた頃~パソコンが出た頃のイメージで止まっているせいもある。
秋葉原に行っても昼飯を食べるところがなかったし。

トランス,ユーロも思わせる曲でスピード感は心地よい。
3人の生声がなかなかよく,封印された曲としては佳曲と思う。


*1 その他いずれまた

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック