Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年01月13日 (月) | 編集 |
 アイドル考(7) 「アイドルって何だと思いますか?」
 アイドル

-  「アイドルって何だと思いますか?
長谷川は同じ質問を元アイドルにぶつけている。

--------------------------
 新田恵理
……アイドルとは,《時代の産物》じゃないかな?
 時代のニーズに合った人がトップを取っていくものだと思うから……

 大西結花
……アイドルというのは,その存在によってみんなが癒されたり,
 元気になったりする存在のこと。それは決して若い人たちだけのものではなくて…

 矢部美穂
……アイドル?うーん,やっぱり,人に夢を与える存在かな?

 今のアイドルはちょっとわかんないです。昔のアイドルと違いますもん。
 だって,今,何でもオープン,何でもアリじゃないですか。
 自分のことをさらけ出して,それを好きになってもらえるかどうからだから,
 今のアイドルの方がずっと大変ですよ。

意外な答えだった。たいていの人は,過去の自分と比較して
「昔はもっと厳しかったけれど,今のアイドルはずいぶん穏やかになって
 ラクになった」という意見が大半だからだ。
--------------------------

長谷川が言うように矢部美穂の答えはおもしろい。
今はアイドル自体のキャラクターがかなりのウェイトを締める。

アイドルが自己を出すことがなかった昔と違って,
今は,自らがアイドルってこうですよ,というのを出していかなければならない。

アイドルはストーリーに乗らなければならないのに加えて,
「自分」も売らなければならないのだ。
それが作られた物であっても。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック