Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年12月19日 (木) | 編集 |
「わたしがアイドルだった頃」の中で長谷川昌一がAKBの
2人にインタビューしている。
2010年だから,全盛期,神セブンがいたころだ。

--------------------------------
-  「アイドルって何だと思いますか?

高橋 でも,自分達では,自分のことをアイドルだと思っていないんですよね

しかし,「それでは,質問の答えになっていない」ということをすぐに察したのだろう
「でも,アイドルって何だろうね?」と,インタビュアーのことを気遣ってくれた。

板野 イメージ的にはかわいくブリッコというか,そんなイメージだったんですけど
    ワタシ的には,アイドルって《輝いている人》かなっていう気がします。
    ---
    ”いつかはそういうふうに思われるような《輝いている人》になりたいな”
    って思います。いつか,誰かのアイドルになれたらいいな。

高橋 あっ,それ名言!
    たしかに輝いている人もアイドルだと思うし,多くの人に《元気を与えられる人》
    っていうのも一番なのかなって思いますね。
--------------------------------

振り付け師竹中夏海さんは,自著の中で
アイドルとは人気者だと書いている。
   
”誰かのアイドル”,”誰かの人気者”

ここで重要なのは「誰か」は特定の人であってはいけない,ということだ。
あくまで不特定多数でなければならない。

人気はコントロールできない。
彼女たちにできるのは輝き続けることだけだ。

どこかの誰かに向かって輝き続ける。
けっして手応えがあるわけではない,アイドルは果たして幸せなのだろうか。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
モチベーションを保つ糧の種別によると思います。
「有名になりたい」「売り上げトップになりたい」・・・
つまり、「得る」喜びが糧となることもあるでしょう。
しかし、Perfumeの三人は、
「世界のファンに会いに行きたい」
「Perfumeというグループを大事にしたい」
ですからね。
「与える」喜びを糧にしている限り、
何かを成す度に幸せなのでは、と思います。
2013/12/20(金) 20:32:02 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
道重さんは「注目されたい。目立ちたい」と思ってバラエティに出だしたそうです。
Perfumeにはそういうのがない。本当はあると思いますが。
ある意味「アイドル」としては失格なのかもしれません。
2013/12/21(土) 20:22:45 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック