Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年12月16日 (月) | 編集 |
細川茂樹さんは今は家電にくわしい俳優さんとして有名だが,
彼の言う「アイドル家電」の定義が逆にアイドルを考える意味で
ぴったり来る言葉だ。

--------------------------
彼が挙げたアイドル家電の条件は3つ。

「ブランドは問わず,『何これ?』と思わせる"つかみ"あるいは"華"があること」
「ヒットするか不発に終わるかが未知数であること」
「大々的に広告・宣伝されておらず,自分の眼力によって発掘したモノ」。

3Dデジカメなど連載で取り上げた8製品のうち,アイドルから立派に独り立ちできたのは
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」ぐらい。
だが,紹介した小型のHD(高精細)動画カメラは,今では「GoPro」を筆頭に,
テレビのロケなどでも使われるアクションカメラというジャンルを確立。

油を使わないドーナツメーカーは,フィリップスの「ノンフライヤー」という形で
大ヒットしている。

自ら花を咲かせることはなかったかもしれないが,そのコンセプト自体は決して
間違ってはいなかった。

華があって,どこか我々を引きつける魅力のある「アイドル家電」。
しかし,花の命は決して長くはない。
大ブレークして世の中に残るのか,それとも一瞬のきらめきの後,
消え去ってしまうのか……。

日経ビジネスオンライン [nbonline@nikk」(酒井康治,IT・イノベーション担当)
--------------------------

この「未知数」っていうのがそそるんだろうなぁ。
一度軌道に乗ってしまえば,その後の想像はつく。
だから,「未知数」に引かれる人は離れて行ってしまうという。

一方で長続きするためには適度のマンネリ,水戸黄門的カタルシスが
ないとだめで。
Perfumeのライブ構成が基本的に変わっていなくて,ある種のお約束も
くずさないというところは,計算されているのだと思う。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
変わらない事と多面性
アイドル家電とは言い得て妙ですね。

確かに、変わらない『お約束』な事は大事ですね。その一方で多面性を広げている事が私達を飽きさせない要素として支えているような気がします。

あと、最近気付いたのですが、何がしかの切なさを感じますね。特に最近の楽曲。
2013/12/16(月) 08:45:48 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
切なさとある儚さ,昔からこれを感じていた人は多く,
それだけにここまで続いてきたということに感慨深く思うでしょう。

Perfumeの未知数はどうなのか,予測不能なところは
まだありますね。それが意図しないところから出てきたり。
2013/12/16(月) 20:56:47 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック