Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年01月12日 (日) | 編集 |
最近の曲は振付がすごく複雑で,見ている方は何やってるのか
正直わけわからなくなっていて(´ー`;)。

少し前の曲を振り返るとダンスの形が揃うということでは
かしゆか,のっちの方があってるんだよなぁ。

脚をひねらないとか
脚を上げる高さ,曲げる角度とか

だいたいあ~ちゃんは脚を跳ね上げすぎていたり。
細かいところでひねらなかったり。

一方,チョコレイト・ディスコはリミックスになってから,
後ろに脚を挙げるタイミングが合わなくなってきた。
かしゆかのタイミングは早すぎる。

昔の曲は,同じ振りが多く,驚異のシンクロ率と言われたように,
そういうのがびっくりするほどあっていた。
今,昔の曲をやるときはあえて,やる前に合わせないだろうし,
手慣れたっていうのもあるだろう。

まぁ,こういうのは些細なことだが,どこに投げ捨てればいいのか
ちょっと考えたりする。

と思っていたところ,クリスマスなんだかで昔のをいきなり
踊り出したやつがぴったりあっていた。
これは驚異!と,ツイートした方も多かった。

これは何力というのか?
ダンス力なのか,アクターズ4年の刻印なのか。

やっぱりPerfumeってすげーな,と思うのだ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
シンクロ率はホントに昔の方がずっと高くて、そこにもっと命を賭けてたと言うか。ただ最近の振りは3人をズラす形のモノが多いですよね。
逆に同時の振りだとやはり合わせないと見苦しいのですがDOMEクラスでやってるとステージが三方に散ってしまうのでMIKIKO先生もそれほど合わせなくとも良い、と今は思ってるのかもしれません。
3人が並んでやるものだけは集中して練習してるとか。
2014/01/12(日) 00:38:43 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
最近の曲はいいんですが,今昔あるいはちょっと前の曲を
やったときに,ん,こんなんだったかな,と思うことがここ何年かあって。
やり慣れたのか,多分,個性を認めるようにした,
とか言っていたので,今はガチガチに合わせるということはないのかもしれません。
ここで僕がいう「合う」というのは,中に浮いた脚の高さが
あとでビデオで見たら直線にそろっていた,とか,形がぴったりだったとか
いうすげ~レベルのことなんですが(^^)
昔はなんか本当にすごかったんで。

ふりかえるといるよはスクリーンの画がフェイドアウト,インで重なって
いっていたと思いますが,あれは,一人が踊っているようにぴったり繋がってましたね。
Spring of lifeにしても新しい曲の精度はすごいです。
2014/01/12(日) 01:49:25 | URL | elf51 #-[ 編集]
京セラ2日目のSpring of lifeで離れた位置にいる3人が画面上で3分割されていたのですが、あ~ちゃんが座って二人に起こされるところが完璧にスクリーン上で再現されていて、びっくりしました。
おまつりに参加できてよかったです。
2014/01/12(日) 16:57:59 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
>Spring of life
あ,そうです。あんなに離れてるのにどうするのかなと思ったら
スクリーンで合成して。それがぴったりあっていたので,びっくりしました。
ドームが大きいと言ってもやりようがあるのだな,というのと,
そこまで合ってるんか,あのダンスは,との感慨と。
2014/01/12(日) 18:49:43 | URL | elf51 #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しています。

私は幼稚園のころからあるダンスをしていたのですが、最近昔の仲間と数年ぶりに踊り、やはり小さい頃から同じ教師に習い一緒に切磋琢磨した仲間はちがうな、と思いました。
私のような素人ですらそう思うので、perfumeさんのようなかなり高いレベルの方々だとよりその違いがわかると思います。
基礎の部分を一緒に練習してきた人間は、音の取り方、ダンスの癖もなんとなくお互いわかっているし、似通ってくのではないかなと‥

今回は少し気になる話題でしたのでコメントさせていただきました。
これからもブログがんばってください、楽しみにしてます。
2014/01/13(月) 22:31:55 | URL | みくすけ #-[ 編集]
みくすけさん,こんにちは
>音の取り方、ダンスの癖もなんとなくお互いわかっているし
これですね。MIKIKOさんも「小さい頃なんか約束したんじゃないか」
って言っていたのは。約束じゃなくて体感,やっぱり阿吽の呼吸
っていうやつですね。
ただし,個人的なことになると距離は大きい,また,会社でいう
チーム員のような変な距離もない。不思議な関係と思います。
2014/01/14(火) 19:50:56 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック