Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年11月26日 (火) | 編集 |
この三角形,ダンスにおけるのっちの移動距離を示していたり。

Perfume20131122a.jpg

昔黒猫堂さんが指摘されていたものだが,Baby clusing love における
のっちの高速移動。

この曲でPerfumeは扇形の三角形を作るので,一番大きい距離をのっちが,
高速で回転移動しなければならない。
「たどり着いたあの場所」のところだ。

2008年の武道館では,無難な策を取ったのだろう,回転は入れていない。
本来は以下のBlack and blue のライブの映像のようになる。
 Baby Cruising Love

Sweet Refrain でも大きく踏み込み,回転を使って遠い距離の
ポジションチェンジをこなしている。

MIKIKOさんは,キーアクションをのっちに振ることがあり。
たとえばシークレットのキャットポーズ,や新しいところでは
Magic of love のハンマーアクションなどなど。

また,ダンスのなかでもパワーとばねを要するところはのっちに
あてているのかもしれない。

-----
とここまでは先週下書きしたもの。
おしゃれイズムでは,

あ ダンスの質が違う

ということをいっていた。

あ (のっちは)キレがあるんで。
  私たちはグルーブを大切にしてる先生だったんで
  得意部門が違うんですよ
  キレキレしているダンスはのっちが得意で,
  いつもセンターで踊っていただいて。
  グルーブ系は私たちが。

これは初めて聞いた。

「のっちのキレキレのダンス」という語は僕がPerfumeを知った
2007年にはすでに言われていて。
ダンスの素人である観客にも確実に伝わっていたのだ。

あ~ちゃんは,以前から
あ 誰がダンス担当とかないけど
と言ってはいたが,
メンバー間でもやはり,のっちのダンスは別格なものがあったのか

ライブを思い返せば,そこで見せるバネといい,その柔らかさ,パワー,持久力,
そして歌の解釈,表情。
やっぱり才能の塊だわ。

*1 真ん中の人

関連記事


コメント
この記事へのコメント
恐らくは3人それぞれに話を振っているはずなんですが、編集されたオンエア上の印象ではのっちが結構持っていきましたかね。
三人があれだけ「異質」と見ているということは他者が見ても多かれ少なかれ「異質」なものと感じる可能性も高いですから、どこか印象に残りやすいあの作りになったのかもしれませんね。

ダンスに関してですが、以前ダンスをやっている知り合いがのっちの踊りを「緩急」だとか、この子は胸を入れるのがどうたら、肩を入れるところがどうたらと自分にはわからない一瞬の動きを褒めてたのを思い出しました。
(自分は三人とも凄く揃ってるし上手いと思うので何となーく「そうなのかな」くらいでしたが)
ただ、elf51さんもおっしゃってる“歌の解釈,表情”に関しては自分もかなり同意します。
恐らくそこはあ~ちゃんがのっちに対して使う“ディーヴァ”のニュアンスに通ずるんではないかななんて自分は思っています。
2013/11/26(火) 00:58:24 | URL | オシャレイズム #lOi.uN3U[ 編集]
いわゆる歌い方がディーバでない,存在自体が「歌姫」
みたいな感じかなと思います。
>一瞬の動きを褒めてたのを思い出しました。
これが,あるみたいですね。NETでもこういう細かいところを
見いだす方が結構います。
僕はぼんやり見ている方なのであまり気付きませんが,
それでも振り込みの深さとかスピードは感じます。
2013/11/27(水) 00:09:58 | URL | elf51 #-[ 編集]
ダンサーのっち
ダンスのキレというのはのっちの代名詞ですが、のっちこそグルーブ感があるとも思ってました。強烈なバネと溜めから繰り出されるグルーブ。グルーブの定義にも寄りますが。

感覚的なものを時々刻々と体現できて、それがリアルに伝わってきます。自分の動きを頭に思い描いたまま細部まで表現できちゃっているかのようなイメージです。ロボットダンスが見てみたい。
のっちを憑依してしまう完コピダンサーがいるなら、のっちはダンスの神様を憑依しているんでしょうか(^_^)
2013/12/01(日) 02:48:18 | URL | グルーヴ感 #2c.Uhxfs[ 編集]
彼女たちが言う「ダンスのグルーブ感」というのはいまいちつかめて無くて(*´ー`)
JazzでいうGrooveはわかるのですがね。
独特のタメ,と引っ張る感じ,なんでしょうけど。

ただ,昔から,のっちとあ~かしのダンスは違うんだと
いうのは,ファンの間で認識されていて。
そこを読み込むファンの方がすごいのか,とも思ったりします。
2013/12/01(日) 09:47:06 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック