Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeのメタ認知
2013年10月28日 (月) | 編集 |
------------------------------
プロフェッショナルは,自分の経験を振り返るとき,客観的な言葉で
自分のことを語れます。それは脳科学の世界で,『メタ認知』と言います。
『メタ認知』とは,簡単に言うと,他人の心がわかり,自分の心を
外から見ることができる。
脳には,自分と同じ他人を鏡にして移しあう神経細胞があるんです。

他人の心って,本当はわかるはずがない。
そんなとき,脳は自分だったどういう気持ちになるだろう?
と自分に訊いて,自分だったらこう感じるから,他人はこう感じるに
違いないと考える。

他人を鏡として,自分を磨いていくのです。
他人の心を理解するというのは,自己を見ることに繋がります。
自分の事がわかっていない人はプロになれません。

 ディレクターズノート もうひとつのプロフェッショナル 茂木健一郎
------------------------------

ずっといい言葉が見つからなかったので,Perfumeの感能力,などと
書いたりしていたが,たぶんそれは「メタ認知」のこと。

Perfumeが,自分たちを離れてみているのもこの「メタ認知」ができているから。
だからPerfumeはプロでいられる。

あ いや~,よう来てくれました
か ひとりだから,来てくれるのどうだろうなぁって思って

と言って,涙していたのは,いつも3人でやっているだけに「1人で」
という大変さがよくわかるからだろう。

あ~ちゃん,のっち,ワイプの中で一緒に踊ってくれてるんだね。

Perfume20131029b.jpg


たぶんPerfumeは優しいとか人柄がいい,だけじゃなく,こういう形で
自分と他人が見えている,また,そういう姿勢で積み重ねてきたことが
ある種のビジネスルールに乗っかっていた,
というところに成功した要因があるのだろう。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
まさかダンスコンテストでもらい泣きするとは思いませんでした。

しかしこの子、応募ではマスクしていたのに、
決勝ではマスクをはずして出場とは。
そこに相当な覚悟があったのでは?と推測します。
2013/10/29(火) 19:35:41 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
あぁ,そうですね。マスクしてないですね。
Perfumeに言われたのかな?
2013/10/30(水) 19:50:05 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック