Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年10月17日 (木) | 編集 |
アイドルとは何か未だに不明だが,アイドルが必要な条件
というのは,いくつか挙げることができる。

あなたはどっち? アイドルに求めるのは“憧れ”か“親しみ”か!?

アイドルに”親しみ”より”憧れ”を求める人は多いようだ。
やっぱりアイドルには”憧れ”がないとなぁ。

「~は俺の嫁」なんてことはないので
おじさんが持つPerfumeへの”憧れ”はちょっと変則で。

「何かに向けて進んでる」とか,
「自分のやりたいことに早くから出会ってる」
とかいうのだったり。

一番は,「なんだか仲がよくて楽しそうだ(=^ω^)」っていうのかな。
仕事人の集団なので裏は厳しそうだけど,あまりそいうのを
見せないのもよかったりする。

あとは,ファンの「思い」を受けられること。
いったんは受ける。
それを受け流すか,はねのけるかは別にして一度は受け止める,
そういう素養が必要。

アーティスト然としてるミュージシャンは,そういうのはやらなくて済む。
「これが俺の音楽だよ」って言っていれば,一応は成立するので。
ただ,そういうイメージを固めるまでが大変だ。

今のアイドルは受けながらも,「アイドルってこんなんなんだよ~」
って,自己発信,自己言及しなければならない。
受けっぱなしの昔と違って,今はなかなかアイドルは大変だ。


Perfumeとアイドル(28) アイドルの自己言及
Perfumeとアイドル(29) Perfumeの楽曲に見る「自己言及」
Perfumeとアイドル(30) アイドルの自己言及 Perfumeはアイドルなのか?
Perfumeとアイドル アイドルの必要条件

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック