Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年10月04日 (金) | 編集 |
4thコードとテンションノート。
Perfumeのリズムは4つ打ち。
16ビートは16/16ではなく4つ打ちと同じ4/4と書く。
そして突然の変則リズム
あぁ,もうこれはフュージョンといっていいのでは。

ここに,あまりにも不釣り合いな可愛らしいボーカルが重なる。

Enter the Sphere
これがあの曲だと思わなかった。長めの3分半
ドームのオープニングはこの曲だろうな。

最近locksのバックでインストの Spring of life がかかっていたりして,
改めて,この曲良い曲だなと思っていたけれど,アレンジが変わっても
やっぱりいい。

あ え~,Magic of love どんだけドラマティックやねん,みたいな
  今までの中でも1位2位を争うアレンジの仕方だなって

   Japan count down 2013/09/27

というようにMagic of love のイントロの大胆なアレンジに驚きを覚える人も
多いかも知れないが,T-Squareがやりそうな音が下がっていくフレーズ,
いつもフュージョンを聞いている人からすると,違和感なくすーっと音が入ってくる。

マカロニが出たときにこういうアダルトコンテンポラリの方向に
いくとおもしろいなと思っていたけれど,フュージョン系の方向に向くとは
思わなかった。

たぶん,どの方向に向いているかはその人が聞いているバックの音楽に
左右されるのだろうけど,カッコ良くキレのある音楽であることは
まちがいない。
また,Perfumeが最強のエレクトロダンスアルバムだと言うのもわかる。
それが遠くに見える「アイドル」をバックとして成立しているという
Perfumeならではの世界がある。

最後の曲 Dream Land は,広がる疾走感と次への繋がりを感じさせる。
come again と唄っているのだけれど(*´ー`)
この曲の先にあるLEVEL4には何が見えるのか。

未来のミュージアムの恐ろしく不釣り合いも含め
★★★★★

-----
あ 私は普段ダンスミュージックを全然聴かないんですけど
   そういう人でも聞いていて楽しいと思います。

  ナタリー

は??(*´ω`*)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
>あぁ,もうこれはフュージョンといっていいのでは。

プログレとも言えるかも。
本当に仕掛けが多いです。
JPNと比較してこの振り幅はもう・・・
広いと解ってても驚いてしまいます。
ホントに何をやってもPerfumeになる、という気がしてしまいます。

>未来のミュージアムの恐ろしく不釣り合いも含め

これは違和感ありまくりと予想してましたけど、意外とそうでもないです。
箸休め的な位置で、なんかホッとします。
これとポイントを入れたのがいいメリハリが出来たのではないでしょうか。
2013/10/05(土) 19:56:08 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
ドームのライブを意識したというのはこの曲の位置でよくわかります。
途中のクールダウンに使うか,MCの後のほのぼの→未来の
という流れかと思います。
2013/10/06(日) 20:07:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック