Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月27日 (金) | 編集 |
アルティメイタムは「最後通告」の意味だが,【Perfume・アルティメイタム】
では何を書こうかというところで思案中だった。
しかし,9/30にロッキングオンのインタビューが出て「決定版」らしく,
答えを書かれちゃうとおもしろくないので(*´ー`),先出しで書いておこうと思う。

-----
黒猫堂さんが最近「ブレイクの覚悟~モニュメントとしてのビッグイベント ▽・w・▽
という記事を書かれていて。さすが黒猫堂氏。

あぁ,ブレイクとは「覚悟」が要るのだなぁと改めて思うところで。
また,「売れる」と言うこともそうだし,「売れ続ける」ことは
さらに大きなプレッシャーもあり,「覚悟」も必要だろうと思う。

この前,怒り新党でデラックス・マツコ氏がこんなことを言っていた。
--------------------------
マツコ・デラックス  変な話,あたしが仕事しなきゃ職を失う人だっているわけじゃない?

マツコ・デラックス  やりたいことをやらせてもらってて,これだけの皆さんが
             協力してくれてるんだから,それで幸せじゃんって,思いやすい
             世界だよね
有吉弘行       うん
マツコ・デラックス  もちろん,どんな仕事でも,みんな誰かしらに迷惑掛けたり,
             協力してくれたりする世界だけど,凄い分かりやすいじゃん。
             この芸能界のシステムって
有吉弘行       うん
マツコ・デラックス  それが無かったら,こんなに色んなものを我慢してないと思う。
             それが良かったなって思う反面,いつまで続けるんだろうって
             いうのはあるよね(笑)
--------------------------

タレントなので,その人の才能で成立しているわけだが,おそらく人と人の関係が
濃密な(と思われる)芸能界で,個人以外の力で成り立っているところは多いのだろう。

以下はPerfumeの音楽と人2013年4月,比較的最近のインタビューだ。

--------------------------
金光 Perfumeという存在が,自分の想像を超えたところにいる
   ように思える。と

あ  そうですね。だってもともと小学校から,歌手っていうものが
   どういうものかわからないまま,何か大きな夢をもっていなきゃいけない!
   って教えられてきたんです。
   だから,誰もが知っているエンターテイナーになりたい!って,
   それが正しいんだって思ってきました。
   でも世界にもこれだけ多くの人がいて,もっとPerfumeのことを
   知ろうとしてくださってる人がいればいるほど,本当にありがたい気持ちと
   同時に,なんでこんな私にそんな熱くなってくれるの?って
   思っちゃって。
   私,みんなのそういう気持ちを受け止めるだけの度量も自信もないよ,
   何も持ってないよ,って
--------------------------

--------------------------
か Perfumeは『もう,あたし明日で辞めるわ』って言えるものじゃなくなってるから。
  今までずっとハンバーガー食べてきたけど,もう飽きたから今日から食べない,
  って安易に決められるものじゃなくなってる。
  私だけのものじゃないから,趣味や気分で変えられるものじゃない。
  だからすごいプレッシャーだし,辛いなと思うことも多いけど,でも最近は,
  ずっと続けてるものがひとつあるってすごくいいなって思うんですよね
--------------------------

この時点ではどうもPerfumeは飽和状態のように思えるが。
その後Perfumeはどう考えて,「覚悟」していったのか?
あるいはそれ以前,改めて「腹をくくった」のはいつなのか?
9/30発売の Rockin'on のインタビューで答えは出てくるのかも知れない。

まぁ,僕なんかは「あなた方の楽しそうなところが一番」,
「続けてくれりゃぁいいや」みたいに思っているけれど(*´ー`)

 Perfumeの内的プレッシャー(1)
 Perfumeの内的プレッシャー(2)

【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック