Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年11月01日 (金) | 編集 |
【第9回】 青春の影/チューリップ

 G GonF♯   Em   BmonG  C
  君の心へつづく 長い一本道は
 Cmaj7onB  Am7   D7
  いつも僕を 勇気づけた

財津和夫が好きだというビートルズの影響が感じられる。
この世代の人はやっぱりどこかにビートルズのか隠し味が出る。


  
ベースが下がっていくカノンコード。
まぁ,これだけで十分な名曲だが,
なんといっても安部さんの間奏と最後のギター,最高だ。
バラードに泣きのギターソロ,必需品。

オリジナルだと,この間奏のギターが半分しかない。
このバージョンは割と貴重だと思う。

幾人かの歌手が年齢と共に高音が出なくなってキーを下げていく中,
財津和夫はオリジナルキーにこだわり,原曲のままで歌い続ける。
ちょっと高音が厳しくなってはいるが,逆にそれが深みがあって
この曲の価値を高めていると思う。

結婚式で歌われるので知っている人もいるかも知れない。
おじさんが歌うので(*´ー`)
また,2008年に読売新聞,ANA,PLTINUMのコラボロングCMに使われ,
泣けるCMとして話題になったことがある。

郷愁の歌であるかもしれないが,
そのメロディラインと泣けるギターは不滅だ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック