Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年11月08日 (金) | 編集 |
【第10回】 Cause We've Ended As Lovers / Jeff Beck



Jeff Beck らしからぬ,と当時は思ったものだが,
抑えた感じで歌うようなギターソロ。
だいたいこの曲を聞くときは水割りかなんか飲んでたような気がする。

Blow By Blow ギター殺人者の凱旋とWired ワイアード,
この2枚のインストアルバムは良く聞いた。
ちょうど自分がRockからJazz,FUSIONに移動していく頃で,
Jazzぽい感じがぴったり来た。
ただ,Jeff BeckはJazzっぽいということだけで,ずっとRockだが。

Jeff Beckは何をやってもオリジナルだし,うますぎて聞き流ししにくい(*´ー`)

この曲がスティービーワンダーの書いた曲だというのはずっと知らなかった(´ー`;)
ロイ・ブキャナンに捧げる曲とされている。

そのロイ・ブキャナンが作ったのがメシアが再びという曲。
テレキャスターはカッティングギターなんかで使われるイメージが
あるが,そのテレキャスターが泣いているということで,
その筋では有名だったりする。

ギターが始まるまで1分半かかりますが(^^)



秋の夜に泣きのギター,今日はウィスキーかな。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
秋の夜に泣きのギター・・・
またあまり知られていないであろうグループを引っ張り出します。

Camel ICE
http://www.youtube.com/watch?v=O4kjbwEtk2M

Camelというグループはプログレに分類されているだけに、
いろんなことをやってますが、全体的に「優しい」という印象です。

アンドリュー・ラティマーというギタリストは生粋のロック・ギタリストですが、
メロディーにクラシック的な匂いがちらつく所が面白いです。

また、バラードではありませんが、もう一曲紹介します。

Camel Echoes
http://www.youtube.com/watch?v=jSz79z8cYDw

Pink FloydにもEchoesという名曲がありますが、これも名曲だと思います。

改めて、ホントにいい時代になったなあ、と思います。
まさかこの二曲が観れるなんて。

2013/11/09(土) 19:26:12 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
Camel。Camelですね。
僕はCamelを生で見たことがあります。
2013/11/10(日) 14:04:12 | URL | elf51 #-[ 編集]
昨日はCamel三昧でした。

Camel - Sasquatch
http://www.youtube.com/watch?v=jBNss8_btlI
Camel - City Life
http://www.youtube.com/watch?v=d6SdI6Ex1iQ

明るめの曲を紹介します。
本当に上手いし、その当時かなり好きだったのを思い出しました。
生で観れたというのはかなり羨ましい。
これはマジでレコード視聴環境を再構築しようか。
(レコードをMDにコピーし、通常はMDを聴いていました。
引越しを機に思い切ってレコード・プレーヤーを捨ててしまった・・
そしたら最近のMDプレーヤーも故障・修理不可能、という大失敗をしてしまった。)

なんと、あの組曲スノー・グースの動画もあるんですね。
おそらくこの曲でCamelを知った人は一番多いと思います。

Camel - The Snow Goose
http://www.youtube.com/watch?v=6WD4hw4iweY

途中の木管楽器の所、どうするのかなあ?
と観ていましたが、本物を入れてあっさり解決ですね。(^^:
2013/11/11(月) 20:40:46 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
Camel.Camelですね。
Rhayaderの横笛,あれを練習しましたね。
フルートじゃない学校で使うようなやつの横笛で,
あれでも結構吹ける音階でした。
2013/11/11(月) 22:26:25 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック