Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月21日 (土) | 編集 |
スタートレックの考案者ジーン・ロッデンベリーの考えたコンセプトは
”幌馬車隊,宇宙を行く”
--------------------------
キャラクターたちが宇宙空間を航行し,危険と物語性のある冒険を繰り広げる
--------------------------
というものだった。

アイドルとは何か未だに不明だが,アイドルが必要な条件
というのは,いくつか挙げることができる。

「危険」かどうかは別にして「物語性のある冒険」,
アイドルにも「物語」が必要だろう。

アサヤンでは,オーディションの裏側を見せて物語を作りまくり,
後藤真希を世に出した。
また,そこにぴったりはまる後藤真希の才能がすごかった。

スタートレックのコンセプト,それはこう続く。
--------------------------
その理念のなかで特に重要なのは
物語は「人間性と人生における積極的な哲学であるべき」
というもの。しかもそれを徹底した楽観主義で描くことだった。
--------------------------

広島の田舎からでてきた(ご本人が言ってます)いもっ娘が,
崖っぷちに立ちながらも,ポジティブに繰り広げる物語。

Perfumeに決まった哲学はないんだろうけど,
そこにないものは周りのファンが勝手に作り出した(*´ー`) *2

やっぱり売れるストーリーというのはどこかに共通点がある。
たぶんそれは人が惹かれるところの原点は変わりないところに
あるからだろう。

ただ,Perfumeが他のアイドルと違ってるのは
①ストーリーを書いてる人が表に出てこないこと,
②誰もストーリーを書いてないこと
だ。

ファンが勝手に「物語」を思い描く,
そうなれば,「アイドル」としては成功なのだろう。


*1 Pen+ (ペン・プラス) スター・トレックの魅力を探る
*2 「勘違い」と「崖っぷち」はPerfumeの哲学かも(*´ー`)

 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック