Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年10月04日 (金) | 編集 |
【第5回】 without you /マライアキャリー

いつも聞いているのはニルソンの方だが,ここではマライアのを
あげてみた。



emotionsの後半,鍵盤をはみ出した音を歌っているというので
驚かされた6オクターブのスーパーハイトーン。
が,その中低音域の声の分厚さはまた別な迫力がある。

僕は,あまりディーバ系の歌い方が好きでないのだが,これはいい。
思ったほどでなく,むしろ淡々と歌っている。
それで,これだから(*´ー`)すごい。
これが日本で聞けたのだなぁ。

ハリーニルソンが歌ってヒットした曲だが,元のニルソンのも
バッドフィンガーのカバー曲だ。

ピアノのイントロ,次第に盛り上がる歌い込みと,
バラードの王道のつくりだ。

 I can’t live
 If livin’ is without you
 I can’t give
 I can’t give any more

 君なしでは生きていけない
 君がいないままでは
 あげられるものはない
 もう何もないけど

とかなり,直情的な詞だ。
曲もシンプルなつくりで,こういうのはメロディのよさが
ストレートに出る。

ボーカリストとしての声の評価も高かったが,ニルソンは
なぜかあまりコンサートなどはやらず,後年は作曲家,プロデューサー
として活動している。
晩年はアルコールと薬で,いい晩年とは言い難い。

この曲を作ったバッドフィンガーのメンバー2人も自殺と,
なんとなく,この曲にできた翳りがまた別な色合いを見せるようになった。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック