Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
1mm
2013年08月29日 (木) | 編集 |
EDMの知識がないので,昔の感覚で聞くしかない。

FUNK,僕はひとりで”Perfume FUNK”と呼んでいるのだけれど。

Youtubeのコメントにあるように確かに I stili love you に似ているかも知れない。
BPMが低い分引張りが強く,裏に入ってくる重低音が印象的で,
そこに,相変わらず可愛らしい声が実に不釣り合いだ(^^)
これがいい。

当初は「歌謡曲」と言われた I stili love you が,Mステで初披露されたときには
おそろしくダンサブルで驚いたが,あの系統だろうか。*2
バキバキの~とは違った大人ダンスが期待できそうだ。

Youtubeに上がっているのはK-POPみたいに低音がかなり効かしてある。
Magic of love の時もそうだったが,CD音源が逆にそれほどでもなかったんで
あれ?と思ってしまったくらい。
Perfumeが言うようにこの曲はイコライザーを調整して低音を上げて聞くのがいいと思う。

イントロからなかなか歌が始まらず,ソロが始まる。
1コーラス目はあ~ちゃん?,2コーラス目はかしゆか?のソロか。
あいかわらず聞き分けの耳が無いので(´ー`;)
ユニゾンが多かった最近とは変わってソロが長い。
歌い分けがあるのもいい。

イントロ,アウトロも長い。FUSIONを聞いている人からすると
インスト分が長くなるのはいい感じなのだが。
また,Perfumeが踊りまくるのか(*´ー`)

のっちの声が聞こえないが,ソロの後がかしゆか+のっちが下側かな?
こういうシンセベースのきつい曲でもしっかり声が生きているのがいい。
あ~ちゃんがどう思っているかわからないが,彼女独特のドスのきいた
中低音の声じゃなく,こういう曲での可愛い方のあ~ちゃんの声はすごくいい。

あーあーあーは,耳に残るよなぁ。

Perfumeの曲の中で”Perfume FUNK”という分けはあるはずで,
それがソフトになるとマカロニに繋がる。
あれはアダルトコンテンポラリ,AORだから。
2008年,そうAmazonに書いたのは実は老猫です。

僕はこっちの方に行ってくれるのを昔から望んでいたから。
アイドルでこういうのはなかなかやってないので,
Perfumeがそういうところで生き残ってくれっていう思いだった。
今やそんな心配は全く無いけど(´ー`;)


Magic of love のようないわゆるPerfumeらしい曲から,Perfume FUNKへ
何をやってもハマるPerfumeだけれど,足りないとしたら,
あとは”バラード”だな。
Perfumeにバラードを(*´ー`)


*1 だいたい情報に出遅れるんで,感想は似たものに(^^;
  永らく書いてるとそういうのはもう気にしなくなった。
  Perfumeのことを書いてると記事はシンクロする,そう捉えるんで(*´ー`)
*2 I still love U  Perfume in Mステ
  あぁ,このときは,おかしかったラジオのテンション直後で
  いつもどおりでよかったな,っていう時だった


関連記事


コメント
この記事へのコメント
はいFUNKですね、これは。
「ナチュラルに恋して」の軽快さと真逆の重厚さ。
そして「Music of Love」の様な展開が少なく、
武骨に繰り返される低音のリフ。
音程をはずし気味の緊張感あるシンセのソロ。
今まで在りそうでで無かった曲ですね。
LEVEL3突入、ということでしょうか。

しかしこの曲は三人の声がないと相当凶悪な曲だと思います。
インスト聞きたいけど、無理でしょうね。

誰かコメントで書いていたけど、
1分に渡るイントロはMIKIKO先生への挑戦状の気がします。
またMステ等でやる時、テレビサイズではどうなるのか、
そして何よりどんな振り付けが付くのか、興味津々です。

>あとは”バラード”だな。
バラードらしきものは「願い」ぐらいですからね~。
「23:30」はちょっと違う気がするし。
2013/08/29(木) 20:14:00 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
kiss and music とか,結構PerfumeってFUNKなんだよなと(^^)

>MIKIKO先生への挑戦状
Dream Fighter のアウトロが長くてあれは踊らせるためだろう
っていうのは書いたことがあって。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-377.html

>「挑戦」
らしいのを書いてた。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-725.html

あとは真逆の「MIKIKOさん,Perfumeからの挑戦だろう」
というのも書いてた(^^)
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-590.html

>バラードらしきものは「願い」ぐらいですからね~。
そのとおりで,
 Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう
準備中の前振りで。9/6頃スタートです。

2013/08/29(木) 21:09:42 | URL | elf51 #-[ 編集]
リンク先にレスですが・・・

>フェイドアウトの曲があまりないのも,最後の決めポーズを作りやすいし,
>なにかしら,Perfumeが踊る事への配慮を感じるのです。
>気のせいかな(^^;

気のせいじゃないと思います。
バンドを経験した人なら解ると思いますが、
コピーする曲がフェイドアウトだと、
エンディングがかなり悩ましいです。
(ライブで実際にフェイドアウトをやった事がありますが、
これは実に間抜けでした。(^^;)
アレンジの腕の見せ所ですが、しっくりいくことが少ないです。

ほぼ間違いなく、Perfumeが踊る事への配慮、だと思います。
2013/08/30(金) 18:48:58 | URL | K太郎 #lAfynx/2[ 編集]
普通の曲だと間奏にギターとかが入るのだけれど,
Perfumeはそれがないので,その代わりにダンスが入るイメージ
ではないか,という主旨で黒猫堂さんから聞いたことがあり,
なるほどと思いました。
多分にPerfumeの踊りを意識しているんでしょうね。
2013/08/31(土) 18:00:00 | URL | elf51 #-[ 編集]
1mm
Dream Fighter の日常ってこんな感じかなと。
はじめて聴いたとき、あまりにイントロが長くて
インストバージョンを間違えて流したのかと思いました。
チャルメラまでが30秒、歌までがさらに30秒。
遅延による停滞感の表現。繰り返し反復による停滞感。
で1mmだけ進む。
三百六十五歩のマーチ だなと。
2013/09/01(日) 19:05:19 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
>で1mmだけ進む。
>三百六十五歩のマーチ だなと。
(=^ω^)これはおもしろい!

>Dream Fighter の日常
僕かぁ,大変だと思いますよ。以前より。
今背負ってるのは自分たちの夢だけじゃぁないし(*´ー`)
やれることをしっかりと,っていう感じですかね。
2013/09/01(日) 19:13:20 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック