Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月04日 (水) | 編集 |
Perfumeのライブでやる振りについては,いろいろあって,
まぁ,Perfumeがやりましょうというのもあるし,
昔からやられているノリみたいなのものあり。

ファンが変われば,いろいろと移り変わっていくし,僕はあまり
こだわりがないのだけれど。

かしゆかの

 古くからの曲で,あれ,この曲こんなにもりあがらなかったかな
 というのもあって

というのを聞くと,
昔からやられていてある雰囲気をつくりだしているものは,
とりあえずは伝えていくのが,古くからのファンの役割ではないかと思う。

それは演奏者の意向にかかわらず,ファンが作った物であってもだ。
たとえば,角松敏生の「Tkake to the sky high」では,終盤に
一斉に紙飛行機がステージに向けて放たれる。
どこかの会場で酔っぱらった男性客の一人が飛ばしたのがきっかけだったらしい。

あるいは,山下達郎のレッツダンスベイビーでは最後クラッカーが鳴らされる。
ある時”心臓に指鉄砲”のところで,ある2人の人が鳴らしてから,始まったそうで,
それからこの曲をセットリストから外すわけにはいかなくなったとのこと。

そういうのが何年たっても変わっていない,というのはまた別な感慨もある。
演者の予想しないところでファンが物語を作っているからだ。
やるかどうかは別にして伝わっていった方がいい。

もう一つの理由,
あのとき仕事でゴタゴタもしていたし,最後まで僕は迷っていた。

ネットに
「ぐるぐるゆーをみんなでやると楽しい」
と書いてなかったら,僕はライブで遠征しようと思わなかっただろう。
だから。


とは言うものの,エレクトロ・ワールドについて,最近フロアにいないし,
セミ地蔵参加なので,忘れてしまった(´ー`;)

最初からタテノリじゃなくて,のっちの巻き舌「エレクトロ・ワールド」までは
静かだったような気がする。
あの,「エレクトロ・ワールド」をきっかけにしてうねるような波が
広がるというのが,僕が聞いたエレクトロ・ワールドだったような。

①のっちの「エレクトロ・ワールド」からタテノリ
②ヘイ!で腕を突き上げる
③あああ は猫パンチで oh yeah で人差し指を挙げる
④この道を からは手の前後振り
⑤僕の手にひらりと は手を挙げる
⑥最後 でのスイッチ押し

くらいだったかな??
詳しい人,正規版を再度教えてください。

【追記】
⑦オイオイコールはAメロ前の間奏で
⑧僕の手にひらりと は推しメンと同期するのがベスト




*1 はみがきの歌とか恥ずかしいので踊らないし(´ー`;)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
すいません。
最初から最後まで全部踊っちゃうんで正規版がわかりませんw
④僕の手を…は誰の所で手を上げるか?とか
2013/09/04(水) 12:02:23 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
いやぁ,最近フロアで見てないんでどうだったのかなと思って。
たぶん前にいる人は最初から踊っていて,中盤から後方の人は
やや遅れてっていう感じでしたかねぇ??
ただ,のっちの「エレクトロ・ワールド」から一気に爆発してたような
印象があるんで。
2013/09/04(水) 20:59:50 | URL | elf51 #-[ 編集]
初期の映像や、GAMEツアー経験者からのレクチャーを思い出すに・・・

>>のっちの「エレクトロ・ワールド」から一気に爆発
正確には(エレクトロ)「ワールド」からです。(笑)

・オイオイコールもAメロ前の間奏で。
頭でオイオイ言いたくなるんですよねぇ・・・
特にアルバムverはイントロが長いのでいきなりオイオイ始まると私は周りに声掛けます。
『抑えて抑えて!』『まだまだ!』

>>僕の手をひらりと は手を挙げる
これは推しメンと同期するのがベストと聞きました。
あ、の、か の順に挙げていきますから
のっちのちは4カウント
かっしかしは8カウント待って挙げます(笑)

他のポイントはそのままズバリです。

GAMEや武道館の映像をよく見ておけば簡単に判るはずですが
一時期セトリから外れていましたし、ライト層が増えると致し方ないですね。

ちなみにこの画では映ってないですが
GPF10はのっちサイド最前列バミリ3番付近でした♪
Perfumeがコールされた直後の圧縮でバーに押さえつけられてほとんど動けず
肋骨左の5番が圧縮骨折(ビビ)してました(^_^;)

2013/09/05(木) 00:20:51 | URL | スー #n08XGfOg[ 編集]
こんにちは。
あぁ,(^^)たしかに「ワールド」からですね

>これは推しメンと同期するのがベストと聞きました。
そうだ,これも聞いたことがある。これはいいですね。
誰が好きなのかバレちゃうわけで,これは引き継いで欲しいな(^^)
遊び心もあったりして,こういうの好きです。

GPF10は僕も見に行ったんですが,エレクトロ・ワールドは
圧倒されて記憶になく,seventhでボーゼンでした(*´ー`)

あと,Perfumeとサザンについては僕も書いたことがあります。
ご参考まで
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-1151.html

2013/09/05(木) 20:16:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック