Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月23日 (月) | 編集 |
今やPerfumeのメインテーマとも言えるDream Fighter
およそ中田さんらしくない詞,エフェクトが
きつくて誰の声かわからない,あまり応援歌になって
いないし,逆に曲は意外に素直だった。
などなど,あまり僕の中では来ない曲。
当時は,ネットの評判も同じ感じだった。

PerfumeはこれをPerfumeに向けての歌だと取った。
中田さんが,まだ頂点を目指さなきゃダメだと言っているという。
でもあれはPerfumeのある種の「勘違い」じゃないかなと思うんだが。

その後のFAKE IT,全部嘘でしたをやりたかった
というのもあるし,これを割り引いても,こんなに
マジ受けされるとは思ってなかったんじゃぁ(*´ー`)

武道館2DAYS前のインタビューだ。
--------------------------------
Q 皆さんは「Dream Fighter」?

か 私たちは「Dream Fighter」です!というより,そこに当てはまるかなという感覚。
あ 私は最近まで「Dream Fighter」だったと思う。
  希望がたくさんあって,めちゃめちゃファイターだった。
  でも今はなんとなく夢がわからなくなってきてて
の のっちも戦っているという意識はないけど,いつまでもたどり着けない最高を求めて
  旅をするという「Dream Fighter」の世界を考えると,やっぱりそうかなと思います。

  WHAT'S IN 2008/12
--------------------------------

Dream Fighterに係る話は2008年12月のHのインタビューが詳しい。
これも武道館前のインタビューだ。
Perfumeが受け取ったときの印象は意外感たっぷりだったが。
かしゆかが正直(*´ー`)
--------------------------------
の すっごく希望にあふれた感じじゃないですか。Perfumeが,曲も希望にあふれてて,
  歌詞も明るい感じって言うのが新鮮でしたね。
  
あ 中田さんは夢とか,『だっせぇ』って思いそうな感じなのに,いい詞書くなあ
  みたいな。野球の映画とか,ドラマとかドキュメンタリーとか見たのかなみたいな。

か 『どうしたんだろう?』って,すごく不思議でした。歌い方も,強く歌ってって
  言われて。戸惑いましたね
--------------------------------

ところが,ここからあ~ちゃん流解釈が始まる。
--------------------------------
あ こんなにベタな歌詞なのに,それが『ベタだなぁ』じゃなくて,「カッコいい!」
  って思われるのって,それはその人が歌うからこそってことじゃないですか。
  こんなに酔った歌詞をカッコいいって思わせるのは,本当にカッコよくないと
  その人が今までやってきたこととか,その人の人柄とかその人のやることで,
  そう思わせないといけないってことじゃないですか。

  だから,いまここでこれを出すって言うのは,ほんとに大きな挑戦だけど,
  いやたぶんいけるだろうってみんなが思えたからこそ出せるんだと思うんですよ。
  それはある意味すごい自信があるっていうことなのかなって思います。
  客観的に自分達を見てみて。
--------------------------------
  
これにかしゆかが乗っかる
-------------------------------
か 歌詞は,Perfumeにも当てはまることなんですけど,でも聞いてくれるリスナーの
  人にも当てはまるんじゃないかなと思います。
--------------------------------

のっちは冷静に
--------------------------------
の のっちは今すごく幸せで,このままずっとがんばれたらいいなって思ってたんです。
  でもこの歌詞をもらって,今のままじゃダメなのかなって思ってしまって。
--------------------------------  

--------------------------------
あ これを中田さんが今くれてることが,あ,今なのかなと思えることだし,
  そう考えると,いまだからなのかなとも思えますよね。
  中田さんがこういう歌詞を持ってきてくれるってこうことも,自分達にとっては
  すごく重要なことなので。
  これを聞いてみんなが勇気を出して頑張れたら,それは本当に最高なことですし。
  今までメッセージを伝えたいとか,そういう強い思いってなかったんですよ。
--------------------------------  
  
当時「Dream Fighter」への僕の評価は?!のまま。
だが,「Dream Fighter」Perfumeは,いよいよ走り始めた。

  
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック