Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年10月18日 (金) | 編集 |
【第7回】 袋小路/太田裕美



とにかく松本隆の詞が完璧だ。
情景描写から入って,心象を語らない。

がんばりソングが多くなった影響なのか
こういう詞ってだんだんなくなってきた。
裏を考えさせるストーリー,短い中にも物語が必要だ。

ただ,これは男性目線の詞なのだろう。
女性はもっとドライだと思う。

この曲が youtube に上がっているとは思わなかった。
これを知っている人はかなりコア。
作曲は,超有名な方
昔はこういう曲がA面2曲目,アルバムだけに入っていた。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
全く関係ない曲ですが、
「この曲が youtube に上がっているとは思わなかった。」繫がりということで。

竹内まりや グッバイサマーブリーズ
http://www.youtube.com/watch?v=oJtp4MWXUJs

アルバムの一曲目で持ってかれた曲の一つです。
しかもバックが凄い!

Lee Ritenour :E.G
Richard Littlefield :A.G
Mike Porcaro :B
Jim Keitner :Ds
Tom Scott :A.Sax solo

デビュー・アルバムの一発目がこれですよ。
あっ、これは林哲司さんの曲ですね・・・
「林哲司さんが関わった曲」繫がりで・・・

それから今回の旅の収穫。
「駅」というのは竹内まりやさんの代表曲の一つですが、
実は中森明菜さんのアルバム曲だったようです。

『駅'03』中森明菜
http://www.youtube.com/watch?v=ZNFzfMrGV-0

アルバム発売の一年後に自分自身でカバーした様です。
(自分の曲なのにカバーと言うのかな?)
知らなかった~
2013/10/18(金) 21:17:10 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
名曲ですね。
いつも楽しませて頂いております。
ご多分に漏れずPerfumeにはまった中年男で、こんなに長く夢中になったアイドルは実は太田裕美以来です。世間的には彼女はアイドルではなかったかもしれませんが。
両者ともいわゆるアイドルではなく、隠れた佳曲が多いアルバムアーティストで、しかも切ない。プロ意識高いがキャラクターは自然派という共通項。僕のような人間は結構いると思います。Perfumeが目指す?キャンディーズに、当初スーちゃんの代わりに太田裕美が入るはずだったというのも。そういえば、太田裕美テクノ化した時期もあったしww
「袋小路」名曲ですね。「♪ふくろこ~じを抜け出せたのに♪」の「~」部分わずかにピッチ上げるところ聴いて今でもキュン死します。YouTubeには泣きながら歌うレアなライブ動画もありますね。
他にも、「茶色の鞄」「一つの朝」「心象風景」……リーリトナーといえば彼が参加した「海が泣いている」も染みるバラードですね。
2013/10/19(土) 00:33:08 | URL | ナル #-[ 編集]
調子に乗って、
「この曲が youtube に上がっているとは思わなかった。」第2弾。
バラードではありませんが。

竹内まりや ジャスト・フレンド
http://www.youtube.com/watch?v=jzrd0sQaQjw

デビュー曲のB面、デビュー・アルバムのB面一曲目です。
デビュー・アルバムの好きな曲No.2です。
このアルバムは半数ぐらい、
バックはセンチメンタル・シティ・ロマンスが行っています。
もちろんこの曲も。
(このグループも好きなんです。)
後に薬師丸ひろ子のバック・バンドとしてTVに出てたので、
見たことある人はかなり多いのでは?(覚えてないだろうけど)

特徴としては、告井(つげい)延隆さん(ツゲさん)と
中野督夫さん(トクさん)の二人のギタリストによる、
本格的なツインリードが売りかなあ。
ツインリードと言っても他はただリードを交代してるのが多いけど、
このグループは完全にギター・アンサンブルを目指しています。
そしてそのセンスも抜群です。

センチメンタル・シティ・ロマンス / ロマンス航路
(これも「この曲が youtube に上がっているとは思わなかった。」です。)
http://www.youtube.com/watch?v=XuESEZVFVrk

2分に渡る間奏が聴き所です。(またバラードで無くてすいません。)
しかし、右側のギター(おそらくトクさん)のカッティング、
これ程綺麗に決まったのはなかなか他では聞けません。
2013/10/19(土) 19:38:09 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
>太田裕美以来です
太田裕美からPerfumeまで相当開いてますね(^^)
僕はファンって言うわけでもなかったんですが,当たり前のように
普通に聞いていました。
太田裕美に関してはそういう人も多かったのではないかと思います。
まぁ,詞は松本隆,曲は筒見京平大先生ですから(^^)
はずれることはないし。
可愛らしい声で淡々と歌うので,なかなかグッときます
ライブはだいぶ後のみたいですが,声はかわっていませんね
2013/10/20(日) 01:03:08 | URL | elf51 #-[ 編集]
そういえば竹内まりやのデビューアルバムは持ってたなと思い出し。
達郎だけじゃなくて,割と竹内まりやも聞いていたんだな
と再発見しました。
2013/10/20(日) 01:04:54 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック