Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう(3)
2013年09月20日 (金) | 編集 |
【第3回】 恋の予感/安全地帯

今日は乙女座の恋にふさわしい曲を挙げてみた。



 G♭M7 G♭6  Fm7 B♭m B♭m onA♭
なぜ   なぜ  あなたは
 G♭M7 A♭onG♭ Fm7 F7
きれいに    なりたいの?
 G♭M7 G♭6  Fm7 B♭m B♭m onA♭
その   目を  誰    もが
 G♭M7 A♭onG♭ Cm7-5 E
見つ   めて    くれないの?

同じコードの連続だが,次第に盛り上がってくる作りが
抑えた中の感情の高ぶりを現すようだ。
また,歌詞に遅れて裏に入るコードと下がっていくベースラインがいい。

とにかく不思議な詞で。
恋の予感だからもっと弾んでいてもよさそうなのだが。
恋への期待はあるのだけれど,そこに踏み出せない,
不安感がたっぷりだ。

のっちが,不自然なガールの詞について
 好きなんだけど変な仕草をしちゃう
と感想を語っていたが,恋に慎重な乙女座が,と考えると
この解釈はわかる。

-----
現実の恋になかなか踏み出せない

乙女座が非の打ち所のない,キラキラ輝く理想の恋人が
訪れるのを,心の奥で待ち続けているからかも知れません。
-----

恋愛には保守的,一歩を踏み出せない乙女座に
この曲はぴったり合う。

そういえば,これは詞は玉置浩二じゃなくて井上陽水だった。
念のため調べてみると井上陽水も9月生まれ,
う~ん,確かに乙女座でないと思いつかない詞だろうと思う。

詞も曲も深すぎるなぁ。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
碧い瞳のエリス、じれったい・・・
カラオケのレパートリーは安全地帯は結構多いです。
その中でも

安全地帯/悲しみにさよなら 【LIVE】
http://www.youtube.com/watch?v=Q-USUZt1EtQ

ソロになってからですが、

玉置浩二 - メロディー
http://www.youtube.com/watch?v=yHPdeWpavxY

そして、恋の予感が歌う回数では(安全地帯の中では)トップ3だと思います。
2013/09/20(金) 20:08:38 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
よく読むと,ちょっと変わった情景,思いを書いていて,
さすが陽水と思います。
玉置浩二の天才ぶりも抜けています。
2013/09/20(金) 21:43:01 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック