Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月13日 (金) | 編集 |
【第2回】 シャイニン・オン君が哀しい/LOOK

キーボードの千沢仁による名曲。
今はほとんど知られていないと思う。
メジャー - マイナーのコードを駆使した変わった作りの曲だ。
千沢はこれを「当てるため」に作ったという。

秋の夜の透明感に鈴木トオルのハイトーンが響く。

「サックスが泣く」というのがわかる曲なのであげてみた。
バラードにおける中間のサックスのソロが意外に
頭に残るケースは多くある。

ここでは最後のサックスが実にいいフレーズだ。
ロングバージョンでないと最後の泣きが聞けない。
が消されてしまった。



25年後,サックスのチープ広石がサックスソロで録音をし直している。
アルトサックスは人の声に近いといわれるが,歌っているような
サックスソロは圧巻だ。




関連記事


コメント
この記事へのコメント
しばらく「バラードとサックス探しの旅」に行ってました。
そうしたらふと思い出してしまいました。
(また誰も知らないようなのを引っ張りだすし)

Mark-Almond - You Look Just Like A Girl Again
http://www.youtube.com/watch?v=z42ajhd5Rvk

囁く様な歌としっとり聴かすテナー・サックス・・・
シャイニン・オン・・とは真逆ですね。
昔、友人から紹介された時は辛気臭くてピンと来なかったけど、
今聞くとたまにはこういうのもいいかな、と思いました。
歳を取るとはこういう事か。

また、Billy Joel のカバーやってたのを始めて知りました。

Mark Almond - New York State of Mind - Return to the City.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=SpkQz03UcjU

テナーとアルトのサックス、使い分けが見事です。
2013/09/18(水) 20:08:06 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
>New York State of Mind
僕はこっちの方を知ってます。友達が聞いていたので。
たぶん,FUSIONの延長で聞いていたと思うけど,たる過ぎるね(*´ー`)
と友達を笑ってたのを思い出します。
2013/09/19(木) 19:10:57 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック