Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月25日 (水) | 編集 |
「信じること」
これが揺らいだことがある。

あ 大丈夫よ。お客さんはやさしいけぇ。

と,ライブ前,妹に声をかけるあ~ちゃん。
ファンはいつも味方だった。

あの代々木の後,雑誌 ROCKIN'ON のインタビュー記事が
おかしな方向で中田批判と取られ騒がれてしまった。
新曲disは今に始まったことではなかったのだが。

文章になると伝わらないし,誤解を受ける。
それ以前からだが,彼女がBlogにmovieを使うのもどうも
そこに理由があるようだ。

あ こんなこと言ったら誰も買わない

彼女はいろいろ考え込んだのだろう。
そして,あの⊿発売の日 完全におかしかった 2009/7/8 の
ラジオキャンペーンに話は繋がる。


2010年5月の音楽と人では,その騒動後の直角二等辺ツアーの頃を
回想してこう言っている。

-------------------------------
あ ツアーに入る前も,ちょっとした事件があって,私の言う言葉が
  もう信じてもらえないんじゃないか,って思って。

金光 あぁ,インタビューの言葉尻を取ったようなのがありましたね

あ 本当の気持ちで言ってるし,今までだってそうしてきたのに,
  なんか違う風にとらえられてて。
  自分の言葉が信じてもらえないんじゃないか,って思ったらすごく悲しくて。
  ツアーでも自分の気持ちをきっと言うだろうけど……信じてもらえないのかも
  しれない,って思ったら,ツアーに行くのが怖くなっちゃって。
  もう行けない,廻れない,って思ったら,どんなふうにみんなに会ったら
  いいのかわからなくなってしまって

-----

か 私も最初は迷いがありました。ライヴは好きなんだけど,笑ったとしても
  心から楽しいと思ってなかったりとか,どうしても集中出来なかったり
  入り込めない部分があって。
-------------------------------

以前【謎の代々木MC】のタイトルに
「ファンは音だけを見た」と書いた。だがこれは誤りだ。
ファンの何人かは「Perfumeだけ」を見た。

あのときは,Perfumeなら何でも良かった。
少なくとも31万枚の中の何枚かはそうだった。

ごくごく普通に売れた ⊿ トライアングル。
Perfumeは図らずもファンの方から「Perfume」のアイデンティティを
知らされることになったのだ。

PerfumeはPerfumeのままでよいのだと。

Triangle1.jpg


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明

関連記事


コメント
この記事へのコメント
毎晩、ありがとうございます。

オイラが彼女等と関わったのは2007年でもなく、2009年の何時だかダウンロードでポリリズムとチョコディスをダウンロードで購入した時。でも、その後なにもないまま1年後に中古屋で⊿をたまたま気の向くまま購入。
その後も何も高揚感が無いまま過ぎて、2011年の3.11直後に観たYouTubeで発火。

何か良く判りませんが、⊿は何かを持っているのでしょうか。きっかけはNight Flightでした。YMO世代には、あまりにも懐かしすぎた。

そこに、彼女等の人柄と生き様が覆いかぶさり。今日のVOGUEタイアップで、ついていかれるか心配になったオサーン、ここにも一人です...
2013/09/25(水) 00:17:13 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
LEVEL 3と何か?
ラジオで宿題が出ていましたが
直角二等辺三角形ツアーの
何処かの時点でLEVEL 2に
進化深化真化神化したのかなと。
迷いの森を抜けた感じがしました。
2013/09/25(水) 01:16:43 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
春の生放送で
そういう感じのこと言ってましたね。
誕生日祝いへの感謝の言葉の中で、昔は自由に言えてたことが 責任とか大きくなってだんだん喋れなくなっていったと。
それが最近はようやく言葉とか覚えてきて、気楽にしゃべれるようになった。
みたいな、あやふやですが。
あとで観なおしてみます。
ファンもせっかちだから、もっとゆっくりPerfumeに付いていけばイイと思いますけどね。
2013/09/25(水) 02:58:29 | URL | ayaden #onyy0jGE[ 編集]
>きっかけはNight Flight
Perfumeを知ったときと,Perfumeにハマるときまでには
時間があるだろう。そのハマったときが「瞬間」だと,書いてまして。
ひとそれぞれ,突然ピーンと来るんですな。
Night Flightの音だとすると80代風チョッパーベースですかねぇ。
ストーリー性のある振付とともに完成度が高いです。
ベストアルバムで復活したのは良かったです
2013/09/25(水) 21:14:00 | URL | elf51 #-[ 編集]
>ラジオで宿題
たしかに直角二等辺三角形ツアーで変わっていったと思います。
僕もPerfumeはある確信を得たのではないかと思っています。
LEVEL1,2,3を割り振るのは難しそうですね。
少し考えないと。
2013/09/25(水) 21:17:43 | URL | elf51 #-[ 編集]
>春の生放送
!すっかり忘れていました。聞いてると思うけど(´ー`;)
だんだん考えてしゃべれなくなったというのは音楽と人4月号
でも言っていました。
大人になったということもあるけれど,言葉は慎重に選んでいますね。
もうずっと前からですが,やっぱり言い方を変えているように思います。
まぁ,何やっても残る人はいるんで。
とくにおじさんたちは,「あぁ,いいんだよ」,っていう感じで(^^)
2013/09/25(水) 21:23:55 | URL | elf51 #-[ 編集]
箱の大きさで言っても、
LEVE3がドームツアー
LEVEL2がアリーナとなり
直角二等辺三角形ツアーの日本ガイシホール
2009/9/26・9/27が分岐点だったのかなぁと。

9/27に参加できたのは、幸運だったなぁ。
「みんなのことを信じられなかった自分がはずかしい」と
あ~ちゃんが言っていたのを聞いて
この子たちは、絶対に守らなければと、自分に誓ったものでした。

震災以降エレクトロワールドに感じたように
あのときは、ジェニーはご機嫌ななめ を
少しの苦味とともに聞くことになり、より深みを増して
LIVEでは、楽しんでいます。
2003年のPerfumeの声が封印された一番アイドルらしい曲。
JPNツアーの広島2日目のジェニーののりがよかったです。
2013/09/29(日) 05:32:39 | URL | とらやぎ #YEMZKl.g[ 編集]
LEVEL3の定義,難しいですね。
僕も考えているのですが。

僕はメンタルなところを重視するので3,LEVEL3は,
”徳間を出ると決めたとき”
だと思っています。
いずれまた書いてみたいと思います。
2013/09/29(日) 18:18:59 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック