Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月26日 (木) | 編集 |
                                       スタッフ会議中の想像図
neko386.jpg
今やPerfumeのメインテーマとも言えるDream Fighter
PerfumeはこれをPerfumeに向けての歌だと取った。
中田さんが,まだ頂点を目指さなきゃダメだと言って
いっているという。
でもあれはPerfumeのある種の「勘違い」じゃないかな
と書いたのは前回。

直角二等辺三角形ツアーのセットリストでは
4曲目の位置。

ライブの模様が放送されたときのM-ONのインタビュー,
Q 印象的だった曲は?
でもこの曲は上がっていない。

 の NIGHT FLIGHT
 か Zero Gravity
 あ ポリリズム

とにかく,Perfumeがこれをテーマソングとして歌っていく分にはよかったのだが,
直角二等辺三角形ツアー追加公演の最終日,また,気の利くスタッフが
やらかしてくれたので(*´ー`)
この曲は別な展開を見せていく。

猫A Perfumeは頂上を目指さなきゃならない!
猫B これしかないですよ,Dream Fighter!
っていう熱血の感動巨編のクローズっていうわけでもなく,

猫A 最後になんかやってあげたいね
猫B Dream Fighter なんかどう
猫C 3人とも気に入っているしねぇ
くらいのごく普通のノリだったのでは(*´ω`*)

当日は,あぁ,終わっちゃったか,というところにDream Fighterのインストが。
思いも寄らぬエンディングが流れたので,ボーゼン。
ファンにとってはエライことになってしまった。

これまた流れたやつが,良くできていて。
一人一人の写真が切り替わって映る姿に会場からは歓声が上がっていった。
Dream Fighterをみんなで合唱し出したのはあそこからじゃないかな

8/7から始まった3ヶ月間のツアー,それはあのゴタゴタから
Perfumeを解放する旅だった。

Dream Fighterのアイデンティティはここで確立したといってもいい。
ファンとの間でも。
ここからPerfumeは本当の意味でファンを巻き込んで旅をすることになる。


*1 サプライズの裏側は特典映像に納められているが,僕は封印。
  Perfume 2nd tour 2009 スタッフから贈られたサプライズ!!
  で捜すとupされてます。
*2 ゴタゴタについては【代々木謎のMC】


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ストーリー性
どちらかの熱心なblogで、「人々はアーティストにストーリー性を求めている」と拝読した記憶があります。
今年のRock In Japanのオオトリ。自分はああいうの行けてませんが、平面を埋め尽くした6万人の熱狂度は動画越しにどのアーティストよりも迫力が伝わってきました。
「ここまで来たか!」という気持ちとリアルタイムでそのストーリーに参画出来ているという事実が、あの熱狂を生み出しているのでしょうか。
ライブは演者だけで作るものではない、という彼女等のコメントにもオーバーラップして。なんというか、水戸黄門に通ずる痛快さも好きであります。彼女等の場合、ストーリーがワンパターンでなく、毎度意外な展開であるところも。
2013/09/26(木) 09:16:21 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
アーティストは自分の考えによる「ストーリー」が必要なのでしょう。
アイドルには「物語」が。
ロッキングオンがどうアイドルを許容しちゃったのか,総括してほしいですね(^^)
2013/09/26(木) 19:03:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック