Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月06日 (金) | 編集 |
アイデンティティーは自己同一性,個性とも訳される。
Perfumeは比較的早くから,「Perfume」というものを自覚して作り上げてきた。
しかし,そのアイデンティティーは壊されたり,見失ったり
結構ぐらついている。
それを時代と共に追ってみよう。

----
広島時代にPerfumeのアイデンティティーを作った人達がいた。
母親である。

後年Perfumeの掟として知られる
 髪は染めない
 肌は焼けない
 ピアスはあけない
 遊ばない

 好きなことをやっているんだから,遊んでるヒマ無いでしょ

  2010 M-ON

昭和なアイドル。2010年頃あ~ちゃんはこう言っていたことがある。
不思議なことに,どうもそのアイドル観は古いものだ。
一世代前,僕らの時代のアイドル観だ。

バブル世代かと思ったら,Perfumeのお母さん方はお若くして
お子さんをもうけたようで,少し世代はずれている。
ますます不思議だ。
いずれにしてもこれが色濃く「Perfume」のコア部分を作り上げる。

僕らのような世代が考えるならわかるが,Perfumeのお母さん方は
なぜにやや古いアイドル感をお持ちになったままだったのか(*´ー`)

それが功を奏したのか僕らの世代がPerfumeに惹かれるのは,おそらく「郷愁」,
古いアイドル観に響くからだろう。
Perfumeのブレイクから継続への過程では,「郷愁」にまみれたい(*´ー`)人達が
いることは力になったに違いない。彼らは総じて義理堅いから。

あんたたちは崖っぷちなんだから
と言いつつも
 いけるよあんた達
 春には上京
と,根拠のない自信。

この部分のアイデンティティは広島時代に”作られた”と言っていいだろう。
そう,Perfumeは母親達に「作られたアイドル」だったのである。


 【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(1)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
>Perfumeは母親達に「作られたアイドル」だったのである。

これはちょっとニュアンスが違うと思います。
結成・活動はあくまで本人達の意志でしょう。
母親達は、歌・ダンス・演出以外のdirectionを行った、
と思います。
2013/09/07(土) 16:23:55 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
かしゆかは「あんたもやりなさい」って言われておまけで
スクールに入ったのは有名。

あ~ちゃんも
2008/10/2 日本人テスト(三宅さん司会で一緒に出演してます)

Q この世界に入ることについてのお母さんの反応は?
あ お母さんが(歌手に)なりたかったので
  若干ムリヤリやらされた感じです!
ということで元々はお母さんにやらされて,が始まり。
松田聖子が好きだったというお母さんのアイドル感が
そのまま受け継がれていきます。
また,母親達のダンスチェックは厳しかったとも聞きます。

のっちくらいですね。最初から
「私は歌手になる」と思い込み続けたのは。
2013/09/07(土) 21:07:39 | URL | elf51 #-[ 編集]
そうでしたか。
それなら、母親達に「作られたアイドル」、
というのは語弊はないと思います。
よく知らないで発言して申し訳ないです。
2013/09/10(火) 17:49:55 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
このときはオンタイムで見たと思います。
「へぇ」とかなり意外に思いました。
あ~ちゃんはなりたくてしょうがない人だと思っていたので。
その後,「お母さんがアイドルが好きで」などの話はときどき出てきますね。

「作られた~」は僕が「作られた4番打者」というフレーズが
好きなので,そんなのに引っかけて書いてます(*´ー`)
2013/09/10(火) 20:47:44 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック