Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年08月18日 (日) | 編集 |
どうも。BIG BANDならばワタクシ老猫が。

BBB=ビッグバンドビート・ジャズオーケストラだそうで。
-----
編成は,サックスセクション4本,トランペットセクション3本,
トロンボーンセクション2本,リズムセクションがピアノ,ベース,ドラムス各1
(終盤はドラムス2)となっている。
-----

ということなので,やや小編成。
通常はトランペット×4本,トロンボーン×3本(内1本はバストロンボーン)
サックス×4本 となる。
手前からサックス,トロンボーン,一番後ろがトランペットの3列に並ぶ。

スイングしなけりゃ意味がない
イン・ザ・ムード
シング・シング・シング

のグレンミラー定番ナンバーがいつもは演奏されているようで
1940年代のビッグバンドのイメージ。
いかにもアメリカらしいレビューという感じだ。
どっちかというとトムとジェリーの画が思い出される。

ムーンライト・セレナーデ,これは昔よくやった曲だが
なぜかBBBの演奏曲にはないなぁ。
グレンミラーと言えばグレンミラー物語が有名。
戦争真っ直中で,空に消え,伝説となっている。

グレンミラーはスコア自体はそんなに難しくない。
僕らの時代はカウントベイシー全盛で。あとはサドメル。
スイング感,GROOVE感というのはやってみないとなかなか
説明しがたく身につかない。

「楽器は下手でもいいからスイングしろ」,先輩によく言われた。
結局下手なままだったが(´ー`;)
こんなところでPerfumeの美脚とスイングJazzが繋がるとは思っていなかった。

Perfume20130817a.jpg

生バンドの演奏がうまい。あと,ミッキーの太鼓がうまい(^^)
ミッキー,ミニーのダンスがうまい。などなど

そこにさっくりはまり込むPerfume。なかなかいい絵になっていた。
あ~ちゃんがミッキー,ミニーを挟んでのどセンターで(^^)

かしゆかの生歌とか,あの声なんだなぁ。武器だよなぁ。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
やっぱり
音楽隊経験者さんなのですね。
私は自身大好きで小中高ホルン 高でホルスト『惑星』ソロやった
時は一生分しびれました。
今回のperfume ソロ・ハモリ・ダンスいいね最高点つけるかな
永久保存
とんがった曲もいいけど、
音痴・雑音・音楽無知 が跋扈しているなか もっと普通の音楽
として露出してね、 




2013/08/18(日) 20:16:01 | URL | かもしか #-[ 編集]
ホントのさわりだけですんで(´ー`;)
音楽を聞き込んだ人がPerfumeの音に惹かれる
というのはあるみたいですが,それぞれに音楽の背景が
違っていて,それもおもしろい所かと思います。
2013/08/18(日) 20:50:10 | URL | elf51 #-[ 編集]
私もGROOVE感は上手く説明出来ません。
ただ、バンドのメンバーと合わせていて、
気持ち良くなって、「まだ終わりたくないな~」
と思った時がいいGROOVE感が出てる気がします。

あのプロ集団に「さっくりはまり込む」ことが出来る、
のは基礎がしっかりしているからこそ、でしょうね。
そして楽しそうに、さりげなく演じるのが凄くいいです。
(そして新しい発見。
ももクロは結構上手いですね。見直しました。)
2013/08/20(火) 20:35:37 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
スイングはまだ,説明できますけどね。GROOVEは難しいです。
日本語訳もグルーブだし。
モモクロは見てませんでした。フジTVのは見ましたけど,
あれはね(*´ー`)
2013/08/20(火) 20:59:02 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック