Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年08月10日 (土) | 編集 |
場を提供している関係者側目線から書くとこうなるっていうことかな。
"ゲーム化"する夏フェスで,Perfumeはいかにして勝ち上がったか

--------------------------------
一部では「アイドルブームに媚びた」などというアンチの意見もあったようだが,
実際に足を運んでそこにある熱気を体感した人は,そういう表層的な批判が全くの
的外れだったことがわかるだろう。
--------------------------------

「アイドルブームに媚びた」
えっ??そうじゃなかったんですか??(=^ω^)

ROCK IN JAPAN FESの性格も成り立ちも知らないのに書くのは的外れ,
ますます表層かもしれないが(^^)
t_kitoさんの言葉を借りれば,

「ブッキングの大前提として
 〈いまのPerfumeにはものすごい数の動員が見込めるから〉ですね。」
でしょと

確かに毎年ステージを上げていく姿は,成り上がりの物語だが,
これをもってRockなというわけでもなく。

曲はダンスミュージックベースはいいとして,
歌は可愛らしく,美脚全開の Rocker はいないって。
一方,一般的なアイドルとしては”行き過ぎた人たち”
2006年から「もうそろそろやめたほうがいいんじゃ」という指摘が
あったあの挨拶(^^)で登場し。

だって,ここで知ったRockな人がCDを買ったとしても
「微かなカオリ」は聞かんだろう(*´ー`)


Perfumeの魅力は2007年頃から始まる,いじられたり,遊ばれたりの
素材としての魅力だった。

一方で,Fake itのカッコイイところから,メイド服まで何でもありのPerfume。
でも,どこに入れてもはまるにははまるんだけど,何かズレてるな,
どこかはみ出しているな,という違和感。
そこがいいところで。

また,いかにも「Rockな人」の主張がない(*´ー`)
これもまたいいところ。
ノンジャンルなPerfumeがこういう場で通用しているというのがすごいところだ。

原点はこれ
掟 Perfumeは変わってるし,ロックに混ざっちゃいなよ

もうPerfumeは独自の”Perfume”っていうジャンルだろう。
未だにzeppelinを聞いている往年のRockファン&Perfumeファンとしては,
勝ち上がっていると言うより,もう一段大きいところから,

”Perfume”がROCK IN JAPAN FES.2013 をねじ伏せた

とでも書いてくれれば納得がいくが(*´ー`)
Perfumeってやっぱりズレてるし,一歩抜けてるんだよなぁ。


*1 側道を歩くように
*2 プロジェクトPerfume


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ロッキング・オン社とamuse社は同じビルのテナント同志
マネージャーがあれなんで、売り込む先がちょっとズレてたのかも
Zeppelinには一家言もっている渋谷社長もPerfumeの物語性は大好物でしょう
ロッキング・オンがミニコミ誌だったころMUSUICLIFEのロックスターはアイドル扱いでした
そんな私はPlayer派
2013/08/10(土) 06:05:54 | URL | aqua #-[ 編集]
あぁ,そうか。渋谷のインフォスタワーでしたっけ,いろいろとウワサのある(^^)
渋谷陽一のライナーはみんなが読んでましたが,よくわからんかったですね。
中学生だったし。ミュージックライフの方は人気がありました。
渋谷陽一は,メロディの綺麗なヤツは評価しないんで,
僕が好きなウィッシュボーンとかキャメルなんかを(´ー`;)
2013/08/10(土) 08:59:21 | URL | elf51 #-[ 編集]
孤高の
「やっぱりズレてるし,一歩抜けてるんだよなぁ」
この微妙なとこが魅力ですね。
非常にあやういバランスでなりっ立てるというか・・。
なので、ちょっとでもひよっちゃうと
あっというまに終ってしまう、気もします。
でも、ここまできたし、大丈夫か!
2013/08/10(土) 09:46:17 | URL | JOE #8tzXdBUQ[ 編集]
中田さんがへそまがり,MIKIKOさんの発想はちょっと変わっていて,
安定の関さんに,一風変わった電気屋さん,真鍋さんが加わって
周りの人がバラバラの個性なので,当分,変なことが続くんでは
ないかと思います(^^)
楽しみですね
2013/08/10(土) 17:56:49 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック