Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年08月09日 (金) | 編集 |
プロジェクトは巨大化している。
関係する人は100人を越えているだろう。

ビジネスとしてはチーフマネージャーが推進するのだろうけど,
現場は誰が?

Span of Control
人の動きを掌握できるのは7人が限界とも言われる。

大プロジェクトならば,分化して管理していけばいい。
メンバーの入れ替えもある。
会社ならば,社長が替わったとしても組織は存続し続ける。

しかし,このプロジェクトは3人がいないと動かない。
3人がいなければ始まらない。代替がないのだ。
そこに難しさがある。

巨大化するプロジェクトへのある不安について最近のインタビューで
少し触れている。

--------------------------
あ でも,大きなステージに立たせてもらえるようになると,そのぶん
  関わってくれる人が増えてきて,その方々は皆さん,いろいろなPerfume像を
  持っていらっしゃるんですよ。みんな愛情を持って。

  だからそれにちゃんと応えたいし,関わってくれうるみんなが幸せになる方法で
  やりたいんです。でも,今は,求められていることがバラバラだから
  けっこう戸惑ってるんですよね。
  おかしいな,前はみんなでひとつの方向に向いていたのに何で
  こうなっちゃうんだろう,って。
  そういうところに,Perfumeっていう存在が大きくなっているのを感じます。

  音楽と人 2013年4月号
--------------------------  

代々木のあと僕はこう書いた。
--------------------------
売れていくことが,ある距離を作るのだと言うことを僕らは
知っているが,彼女も僕ら以上にそれを感じている。
--------------------------

売れることでの矛盾,未だにそういうのも抱えながら,
Perfumeはどう進んでいくのだろう。

Perfumeは「Perfume」をコントロールできているだろうか。

ロッキング・オンがミニコミだった頃を知る者としては,*1
どう考えても”Rock"じゃないあまりに可愛らしい姿を見て,
その軸のギャップにほんのわずかながら,ざわつきの波を覚えるのだ。

Perfume20130808.jpg


*1 まだ実家に少し残っていると思うが,今読んでも半分くらいは
  理解できないかも(*´ー`)やたら小難しいんで。
*2 NO CONTROL
*3 Perfumeとアイドル(10) 代々木から繋がる長い前振り

関連記事


コメント
この記事へのコメント
組織が肥大化すると、間間に人が入り込んで物事を管理しようとする人ばかりが増えてくるのはありがちな風景ですね。
本来の目的を見失って、本質とはかけ離れた議論に終始していたり。
あ~ちゃんは言葉が拙いから誤解されがちだけど、いろんなことを見抜いてるんですよね。

かしゆか「こっからこうでいいじゃん、何でうちのお母さんと会ってるんだっていう」
2013/08/09(金) 06:51:41 | URL | aqua #-[ 編集]
管理人が増えると安全側にスイッチを倒そうとする人が
増えるので,判断が硬直化し,冒険ができなくなります。
あるいは,逆に責任が分化するので暴走したりします。
一見矛盾するようですが,ワンマン社長は,意外に保守的だったりします。

Perfumeはどれくらい自分達の思いをつらぬいていけるでしょうか。
2013/08/09(金) 22:04:11 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック