Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年08月03日 (土) | 編集 |
毎度同じことを書くけれど,この手の抽選方法は,Perfumeに限らず
一気に全員の順位を決めて並べて,上から希望順に割り振りと思う。
多分今回も同じ。

残っている席があれば,第二希望を書いた人に割り振っていく。
↓以前書いたフロー

flow1.jpg

単願優先ならば,単願者がかなり当選するはずだが,以前はそういう
傾向はなかった。
一括で抽選,順位付けだろうと思う。

ということは,このフローでいくと上位当選して第3希望まで
書いた人は全部○になる。

当選順位が下位になると希望会場が埋まってきて,
まれに×○○が出る。

さらに当選順位が下位だと全部×になる。
そんな感じじゃないかな。

あと,噂の同一住所の落選。
基本的にぴあのシステムを使っているわけだから,
ぴあの中の人がプログラムを触ったのだろうけど。

入力はファンクラブ会員番号+郵便番号の下4桁。
話はずれるけど,これ,郵便番号の上位3桁を入れないと,地域は特定されない。
全国ツアーなんかで地域優先を考えるならば上位3桁を入れると
ここで関西優先,東京近隣優先などの振り分けができるのだけど。

今回は重複をカットしようとしたらしく,その意味では下4桁で十分。
たぶん,ぴあの人のミスじゃないかと思うんだけど,
重複した場合に,”重複分をカットする”じゃなくて,
”重複したら全部カットする”にしちゃったんじゃないかと。

いずれにしてもどこかに優先,除外をかけると結果的になんらかの意図が入るので
公平じゃないんじゃないのという声が出ちゃう。これは難しいところだ。

本来,全員の順位を決めて第一希望を割り振り,
2回目ももう一度抽選し直して順位を決め直し,第二希望を割り振る,
3回目ももう一度抽選し直して順位を決め直し,第三希望を割り振る,
というのが公平でいいような気がする。
そうすれば全○,全×はそんなになく,バラけるだろうから。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
プログラム上
いろいろフラッグを立てる項目があるんでしょうね。
例えば入金がなかったアカウントには次回からは下位の優先順位になる(例1→0)ようにチェックを入れる箇所があるはずですよね。
今回は転売対策を検討した、といってるので、その確認(元に戻す)作業でミスしたとか?w
ボクは”JPN”で8公演参加ですべて2階席でした。
年寄りが応募したら2階席に振り分けとかw
あるいは武道館追加公演で全当の人がいる反面全ての先行で引っかからなかった人も。

2次先行あたりで何らかの対応があると思いますが。
2013/08/03(土) 00:47:07 | URL | ayaden #onyy0jGE[ 編集]
いろいろとフラグを立てることはできるんですが,
そのたびにある意思が入ることになるんで,
難しいところかと思います。
たぶんプログラムはシンプルだと思います。

席の割り振りとなると全くわからないところです。
単独だと2階へというのはあるようなないような(*´ー`)

当たり枠が決まったら,会員番号で降順でソート
すれば,新規優先で,割り当てられますんで,
やり方としては簡単ですね。
当たり,外れのところでは公平性は保たれていますので,
まぁ,これはいいのかなとも。ファンが増えていけば。

2次先行は×優先でしょうね,当然(^^)
しかし,ドーム×4個でこういう形で話題になるとは。
一般はまた瞬殺かもしれませんね。
Perfumeが売れることはファンとしては喜ばしいですが。
2013/08/03(土) 01:20:33 | URL | elf51 #-[ 編集]
全当全落
今回は、第一希望25日、第二希望・・・日というような登録方法では無かったかと、
自分の記憶が正しければ。
各公演毎の抽選では無く、登録アカウント単位での抽選でしょうねぇ~
コレは。
2013/08/04(日) 02:06:00 | URL | vmax #-[ 編集]
この手の抽選は,一発の抽選で上にいるか下にいるかで決まりますので,
いくつ申し込んだかは関係ないですね。
今回はパイも大きいので,それでも十分行き渡ると考えたのでしょう。
行ける公演に絞ってくれとアナウンスもされていましたし。
同一住所の件は,ぴあの人のミスじゃないかなぁと思います。
Perfumeには家族でファンが多いというのを知らない人の
2013/08/04(日) 08:31:28 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック