Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年07月10日 (水) | 編集 |
既にいいレポがいっぱい書かれているのでいまさらだが。
いつものように雑感を書いておこう。
ほとんど,書かない前段の雑感もいっしょに。

道頓堀。初めて行った。こういうアジア感溢れる街だったのか??

IMAG0234_convert_20130709223309.jpg

かに道楽ではみんな記念写真を撮っている。

IMAG0235_convert_20130709223336.jpg

翌日は千日前でアントニオ猪木を見た。おぉぉぉ,本物だ。画像は遠慮。


-----
諸般の事情で大阪を旅していて,ライブビューングは
難波でディレイで見ることに。
何が起こるのだろうという期待はあるものの,
リアルタイムでないので,記録映像でも見るか,という構えで座る。

結構空いている。でも女子率は高く,前,横,後ろ左と若い女の子ばかり。
始まったらいきなり前の女の子が立ち上がっちゃったので,
横にずれるも,前々列の男子も立ち上がったので,
見えなくなった,しかたがない,結局立ってみることに。

18時スタートで終わったのはちょうど20時。
始まりから15分以上出てこなかったので実質1時間45分程度。
Perfumeにしては短いライブだ。

結構練習したのだろう,英語でMCをこなすも,いつものようには
いかないというところだろう。MCは短め。
さすがにあのぐだぐだ感を持ち込むのは無理だ(*´ー`)

確かに画質はいい。汗が見えるくらい。
カメラの切り替えが早かった。
しかし,視点は自分の意思からはズレるのだな。
これはちょっと違和感がある。のっちステップが見えない(´ー`;)
DVD画像を大型スクリーンで見ていると思えばいいのだが。

だが,場が進んでくると「おぉ!」と声が出てくるし,自然と手を叩いていた。
記録映像なのだが(^^)
あとは轟音,腹に響くような轟音が出せれば,ライブビューイングも
かなり楽しめるかも知れない。
佐々さんのは無理にしても。

Perfumeは「日本の音楽を持って行きたいと思います」と気負っていたが,
ライブのパターンはいままでどおり,安定のPerfumeだった。
結局の所,Perfumeは自分達の「人」を持って行ったのだと思う。

だから,「いいかげん恥ずかしいから」,とも言われるPTAコーナーもそのまま(*´ー`)
「上のteeth,下のteeth,前teeth,奥teeth」
には,下向いて笑いをこらえてた(^~^;)まんまの言い換え(^^)
第2国家とも言われる We Will Rock You をみんなに歌わせちゃうとか。

とにかくPerfumeは「輪」あるいは「和」を作ろうとしていた。
MC不要論は根強くあるが,僕は今のままでいいと思う。
日本から行った人を除けばたかだか4000人くらいかもしれないが,
確実に輪は広がったし,音楽だけでなく一度その和に魅せられた人は,
ずっと彼女たちを見続けていくだろうから。
ずっと・・・

-----


関連記事


コメント
この記事へのコメント
あら
大阪で見てらしたんですね(笑)

確かに見たい所がスウィッチングで見れないもどかしさはありますね。
ディレイは生だと自分で思い込めば何とかなると思います。
今回、結構早朝LVと同じ盛り上がりだったという話をあちこちで聞きました。
海外なんで時差だと思えば(笑)

あと個人的にはダンスが一つ上の段階に進化したように感じました。
その辺うまく表現出来ないのですが何か書き残しておこうかなと(笑)
2013/07/10(水) 01:16:33 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
>ダンスが
黒猫堂さんが書かれていましたが,ピンヒールとシルエット,
僕もこれが大きいと思います。
過去のライブDVDを見ながら考えて見るのもいいかもしれません。
2013/07/10(水) 08:01:56 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック