Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年07月11日 (木) | 編集 |
SET LIST

01. Spending all my time
02. Magic of Love
03. レーザービーム
04. ポリリズム

MC

05. Spring of Life
06. SEVENTH HEAVEN
07. スパイス
08. だいじょばない
09. エレクトロワールド

PTA

10. FAKE IT
11. Dream Fighter
12. チョコレイトディスコ
13. MY COLOR

<ENCORE>
GLITTER

セットリストを改めて見る。
見せる→盛り上げる 見せる→盛り上げる→参加させる
これがきっちりできていた。

やはり特筆するのはポリリズムの位置。
Perfumeはポリリズムを前に投じて,よりメリハリをつけてきた。
これと同じくポリリズムを前に持って来たライブがある。
ピンときましたかな?



そう,代々木だ。
2008年武道館でファンを拡げたPerfumeは売れ始めたアーティストの定番,
代々木に立った。
新しいファンが増えたので,みんなが知っている必殺のキラー曲で一気にアゲる,
そんな感じだった。

そして今回はTVでもPerfumeを見たことが無い,さらになじみの薄い観客。
やはり前半で一気に,ということだと思う。

だいじょばない→エレクトロ・ワールドは
最新から昔の曲へのリバーストルネードか,
エレクトロ・ワールドの盛り上がりはすごかった。
やはりブリティッシュロックの国ではすんなりウケるんだろうか。

エレクトロ・ワールドと言えば,熱狂必至の曲だったが,
JPNツアーでは反応が微妙。
TVで「可愛いPerfume」の姿を見慣れた新しいファンの人達が見るのとは
違うのだろう。

だが,この曲自体の威力は,世界汎用,
十分に通用するという所を見せてくれた。

エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう,
また思い出しつつ(*´ー`)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
東京ドームのコンピューターシティからのエレクトロワールドはよかったです。

思いを形にして解放することができます。

リニアモーターガールからの3枚のシングルは奇跡のような曲たちです。
2013/07/11(木) 01:22:09 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
是非とも、ライブDVDを発売して頂きたいと思います(Blu-ray Discでも…)
◆ 「Perfume WORLD TOUR 2nd」イギリス公演 ライブ・ビューイング
  AM4:00から同時生中継と、PM6:00よりディレイ中継に参加

〇感想を述べるのに「ディレイ」どころか
 「トゥ・レイト」になってしまってしまいました…

 ① 早朝の[同時生中継]は、男性またはカップルが多かった
   夕刻の[ディレイ中継]は、学生、女性同士、家族連れが多く、
   盛り上がり方が大きかった

 ② オープニングを飾ったカンヌでも開催された
   プロジェクション・マッピングは、さすがに凄かった

 ③ MCのとき、同時通訳係に任命されたダニエルさんが
   その任を解かれるときに、謝意をすぐに伝えていた
   のっちさんの人柄に好感を覚えた

 ④ 「SEVENTH HEAVEN」
   キリスト教が多数の欧州では、良い選曲だと感じた

 ⑤ 「だいじょばない」
   キレッキレッのダンスが加わると、とても良い曲に
   感じられるが不思議だ

 ⑥ 「MY COLOR」
   観客のみんなが一体感に満ち溢れる素晴らしい曲

 ⑦ アンコール選曲「GLITTER」
   3曲択一の中では、自分の希望と一致したので嬉しかった

 ⑧ セットリストには最新の楽曲が組み込まれていた
   更に「Hurly Burly」が加えられたら
   申し分のないリストになっていたと考える

〇Perfume初の海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」が
 そうでありましたように
 是非とも、ライブDVDを発売して頂きたいと思います
 (勿論、可能ならばBlu-ray Discでも…)

2013/07/11(木) 02:22:24 | URL | ほか #-[ 編集]
>3枚のシングル
あの三部作は根強いファンが多くいますね。
そのコンセプトといい,勘違い(^^)も含めて伝説かと思います
2013/07/12(金) 20:36:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
これもぜひ出して欲しいですね。
確認したいところがいっぱいあります
2013/07/12(金) 20:39:24 | URL | elf51 #-[ 編集]
> ⑤ 「だいじょばない」
>   キレッキレッのダンスが加わると、とても良い曲に

そうですね。
カップリング曲はいろいろ中田さんが実験している様に思えます。
CDを聞いている時はそんなに感じてないのですが、
ダンスが付くと「おおっ!」ということが多いです。
もしかして中田さんの最大の理解者はMIKIKO先生では?
と思ってしまいます。
2013/07/12(金) 22:14:23 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
基本的にMIKIKOさんは音に忠実なようですね。
でも,僕は中田 VS MIKIKO だとずっと思ってるんですがね(^^)
2013/07/12(金) 22:25:54 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック