Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年06月12日 (水) | 編集 |
”あ~ちゃんが一番先に歌ってPerfumeにする”

     ROCK'N ON JAPAN 2013/7

は,最近の事だろう。
Spring of life のインタビューでもそういう話が出た。

昔はレコーディングの順番はじゃんけんだったはずだから。
今はあ~ちゃんが先と決まっているらしい。
実際はいつからかな?

一度,風邪でレコーディングできなくて最後になり
時間があったので歌い込んで,それがほとんど使われなかった
ということがあって,たぶん,これを気にしたあ~ちゃんが賢く
一番先にと考えたことなのだろう。

だから,以前からPerfumeがあ~ちゃんを基に作り上げられている
ということでもない。

昔の作曲家と違って,中田さんは自分の思うとおりに
歌唱指導するようなタイプではないようだ。
もらった声を思うように変える。

ぽんと一発取りで,あとは中田さんまかせ,できあがってびっくりするほど
変わっている。というのがPerfumeのパターンだった。
そこには3人の意思が入る余地がない。

もう一回歌わせてくれればいいのに

と言っていたくらいだから。

歌うときに考えとかないと,と3人もずいぶんと策を
弄するようになってきて(*´ー`)
いろいろと歌い方を変えているようだ。

このあたりは,Perfumeとの関係が変わってきているのと
Perfume自体が,中田さんの意図するところに近づいている
と見るんだろう。

作曲家対歌手の枠組み自体は変わっていない。
中田さんと「対等」というより,
珍しくあ~ちゃんが中田さんを裏読みしている(*´ー`)
関係かなと思う。この人はいつも正攻法だから(^^)

そういう意味で,大人になったとも言えるんだろう。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック