Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年07月28日 (日) | 編集 |
Perfumeの声が加工されているとはいうものの,
元の声がしっかりしていなければ,意味をなさない。

例えばAの音は440Hzの振動音だが,これをただ機械で鳴らしたとしても
ブザーの音にしか聞こえない。

人の声は,多くの周波数が重なってできている。
これがフォルマント,倍音だ。

あとは音の引き延ばし,ポーズの調整,そして音を延ばしているときの
大きなゆらぎ,ビィブラートがあると歌になる。

あ~ちゃんのアイドルこぶしが消されているように
おそらく,Perfumeの歌は,

 オーバーシュート:滑らかな音高変化,及び変化直後に
            目標音高を越える瞬時的な変動
 プレパレーション:音高変化直前に,変化とは逆方向に
            振れる瞬時的な変動

などは小さく抑えられているのだろうと思う。
その分,生の声がミックスされていると考えられる。

koe1.jpg

あ~ちゃんの声サンプル

koe2.jpg

波がずれて重なると不協和音になるので,
「言葉の発音,切り方,歌い方を合わせている」
とPerfumeが言うのは理にかなっている。最近言われる

 3人の声が重なり合って綺麗に聞こえる

は,あながち感覚的なものだけではないように思う。

Perfumeの声,聞き取る側にとっても魅力が増してきた
と言えるだろう。


*1 参考 楽器の科学 柳田益造編
   いろいろな楽器のどうやって音を出すのかが図解されていて
   おもしろい本です。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
> 「言葉の発音,切り方,歌い方を合わせている」
アンサンブルの基本ですね。

長年一緒にいるといっても
レコーディングは一人ずつなので、
そこをどう合わせていくのか気になります。
中田さんは、三人で練習する隙なんて
与えてくれなさそうですし・・・
2013/07/29(月) 00:52:49 | URL | minotti #-[ 編集]
リニアモーターガール:A=442
コンピューターシティ:A=450
エレクトロワールド:A=450
絶対音感を持っているあ~ちゃんは当時正しい音程で歌っていて
音源にかぶせた声が見事に不協和音になっていました
2013/07/29(月) 01:15:49 | URL | aqua #-[ 編集]
>三人で練習する隙なんて与えてくれなさそうですし・・・
むかしのインタビューからすると一発取りみたいですね。
最近は何回か歌うみたいですが。
これでいいんか,と僕は思いましたが(^^)
以前こんなことを書いていました。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-302.html
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-306.html
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-1171.html

あと前は歌う順番はじゃんけんと言っていましたが
最近は あ→か→のの順番のようです。
いろいろと作戦は練っているようですが。
ただ,できあがってどうミックスされたかは誰もわからない
みたいですね。
コンセプトは事務所から出ているみたいなので,チーフマネージャ
とか事務所のお偉いさんが真っ先に聞くんですかね??
発注のイメージが合わないと困るだろうし
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-2316.html
2013/07/29(月) 17:33:49 | URL | elf51 #-[ 編集]
リニアモーターガール:A=442
コンピューターシティ:A=450
エレクトロワールド:A=450

ほぉ,そういえば,PSPSとかも音がずれていましたね。
被せで歌うたびにピッチ変更に併せなきゃならなかった
ということか…
これは,結構大きな話ですね。
絶対音感のある人はスプーンが落ちる音も音階で聞こえるんで,
困ると聞きますが。
う~ん,これは重要な話だな。
2013/07/29(月) 17:51:32 | URL | elf51 #-[ 編集]
中田さんは必ずしも平均律に合致する必要は無いと考えているような発言が過去インタビューでありましたね。

ところで、いつの間にかボーカルブースを覗きながら作業できるようにレイアウトが変更されてますね!
http://youtu.be/ysLD9hfMcWs

2013/07/30(火) 19:08:12 | URL | pppk #-[ 編集]
えぇ,坂本龍一さんとの対談ですね。レベルが高くて
半分くらいしかわかりませんでしたが(´ー`;)
平均律さえ,気にしないというクリエイター2人ならではの話でした。
あぁ,これだ。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-2169.html
2013/07/30(火) 20:50:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
こっちにコメントした方がいいですね。
面白い物を発見しました。
二時間超えの大作です。

Perfumeの中田ヤスタカによるサウンドプロデュース方法
http://www.youtube.com/watch?v=nJRTHF5adkk

この様にまとめてくれると助かります。

しかし改めて見てもPerfumeと中田さんが「一緒に」
作っている感じが凄く好きです。
(関さんもMIKIKO先生、真鍋さんも同様です。)
2013/07/31(水) 19:15:50 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
一気にまとまっていますね。
テキストも入っているところがいいですね。
出足のBGMがTSPSなのが一番良かったですが(^^)
2013/08/01(木) 19:41:35 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック