Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月16日 (月) | 編集 |
東京に出たPerfumeは,IDを大きく崩されることになる。
中田ヤスタカとの出会い,テクノポップとの本格的な出会いである。

ジェニーはご機嫌ななめは持ち歌であり,「テクノ」の下地はあったものの,
中田ヤスタカの音楽はこれまでのPerfumeの音楽の根底を覆すものだった。

その時のことを語るときPerfumeは慎重に,しかもうまく言葉を
選んで「とまどった」と言っている。
--------------------------------
あ 中田さんの最初の印象は……怖かったです(笑)。
  すっごい姿勢がよくて,異常に感情を出さないしゃべり方で
か 「突き放すように,もっとさりげなく歌って」って言われたんですけど,
  何のことかよくわからなかったし
の レコーディングのときは,いつも誰かが泣いてたよね
--------------------------------

この話は文章だけでなく自らが語っている。

--------------------------------
あ 「あまり歌い上げる感じではなく。冷たく。もっと冷たく,あしらうように」
か えっ,歌うのにしゃべるように?えっえっ
あ レコーディングのたび誰か泣いてたよね
の とまどいしかなかったですよ
あ 今まで歌い上げて,この歌をいくら,どのくらい表現できるかっていうところで
  育ってきた私たちにとって,逆のことをね
か 正反対ですからね
あ 言われたから本当にびっくりしてね

  2011/12/01 Perfumeのオールナイトニッポン
--------------------------------

「とまどい」と言っているが,13年たった今でも「アクターズスクール広島が原点」
という重い場を基礎とする者にとって,全てを否定されたのと同じことだったのでは。
野球なら右打ちを左打ちに変えろとか,オーバースローはダメだから下から投げろ
と言われたようなものか。
自分たちが信ずるものが無くなったとき,人はどうするのか?

いったい自分たちの中でPerfumeはどのように折り合ったのだろう?


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ブログ主さんが書いておられる「ディーバ」的歌唱を否定されたことと同時にボーカル加工、それによってライブでの歌唱表現が事実上出来なくなったというのはSPEEDを目指していた中学生3人組にとって大きなショックだったと思います。
この件に関しては、いまだに「折り合って」はいないのではと想像しています。特にあ~ちゃんは。AIKOのファンですし。
でも、だからこそ、唯一残されたダンスという表現手段で、3人(+MIKIKO先生)は自分たちを表現する道を選びあそこまで極めることができたのだと思います。METROCKのMoLの映像なんか見るにつけ、ダンスの技術云々という領域を超えて「いくら、どのくらい表現できるか」のところに到達している気がします。
2013/09/16(月) 11:05:49 | URL | higosozan #-[ 編集]
>いまだに「折り合って」はいないのではと想像しています
そうなんですよねぇ,僕もそう思います。
ある種の割り切りはしていると思いますが。
当時は中学生だし,「とまどい」で済んだのかなと。

結果的に「よりダンスで歌っている」とか,「踊らないPerfumeは
どうなんだ」とか別な興味が出てきて,Perfume独自の
魅力が広がることになりました。
これも逆縁であるかもしれません。
2013/09/16(月) 12:45:41 | URL | elf51 #-[ 編集]
安室ちゃんが小室ファミリー離脱後、suite chicに参加した時にも似たような壁にぶつかったことを思い出しました。
R&Bというのは柔らかいコーラスの積み重ねで表現するのでZEEBRAさんはそれを求めたら、
最初は自分には出来ない、無理だ、と頑なだったようです。
つまりは思いっきり歌い上げる「アクターズスクール節」でやってきたので、柔らかい歌い方というのができないんですね。
でも安室ちゃんはそこで新しい歌い方を手にいれ、路線変更後現在があるということを考えたら、
表現を広げる為にはそういうリセット作業も必要なのでは?と思いました。
2013/10/22(火) 23:43:51 | URL | 紅 #kSi.wH62[ 編集]
安室さん,2002年くらいですかねぇ。
当時を振り返っためざましTVのインタビューがよかったのですが,
動画は消えていました。以前書き起こしたテキストが残っていました。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-163.html

彼女も迷ったと言っています。
変えることの難しさ,特に既に成功している場合はますます
難しいでしょうね。
2013/10/23(水) 20:29:10 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック