Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年05月09日 (木) | 編集 |
このポニーテール,ちょっとカットしたのかなと思ったが,
上げるとこうなるっていうことか。*1

Perfume20130510.jpg

やはり,ポニーテールのラインは方程式があるらしい
--------------------------
ポニーテールの物理学

 特徴のある曲線をえがくポニーテールの形状を説明する方程式が見いだされた。
 ポニーテールとは長い髪を頭のうしろで束ねた髪型だ。よくみると,髪の毛の
1本1本は,不規則に曲がった形であり,複雑だ。
そのため,この馬のしっぽのような毛束の形が,どのようにして決まるのか
よくわかっていなかった。
 イギリス,ケンブリッジ大学のゴールドスタイン博士らは,市販のカツラを
用いてポニーテールの髪型を再現し,その形状が一つの方程式で表せることを
見いだした。この方程式は,髪のかたさやふくらんだ毛の束にかかる重力などを
考慮し,どのような形状になるかを予測することができる。
 得られた実験のデータは,この方程式を使って予測した形状に一致し,独特の
曲線をえがいた形を再現できた。
また,博士らによると,左右にゆれ動くポニーテールの形状の予測も可能だという。
 今回の成果は,工業などで使われる光ファイバーなどの束の形状の予測に
応用できるだろうと,博士らは述べている。
--------------------------

こういう科学者がわざわざポニーテールを使って研究するというのは
世の中でこの髪型がいかに人を引きつけるか,ということで。

-------
とろっとしている料理といえば何だろう?
学生に分子の動粘性率を料理を使って説明したいんだが適当なものが思い付かなくてね。

たとえば,チョコレートドリンク…  麻婆豆腐…

 心聴る(きこえる)
-------

と湯川教授が言うのと同じノリだろう(*´ー`)科学はわかりやすくなくては


髪を上げると顔の輪郭が出るので,ライブでも笑っているところが
よく見えるようになった。
あの,ポニーテールで引き込まれたっていう人もいるようだ。

揺れるポニーテール,心の共振も呼ぶのか??

*1 日本ポニーテール協会
   ゴールデンポイントというのがあるらしい
*2 かしゆかの髪が作る曲線は?
3* のっちの3次元曲線

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ポニーは
かしゆかさん、かわいいです。
しかし、渡辺麻友さんもすばらしいと思います。
さらに、かしゆかさんとまゆゆさん、この2人だけが
ツインテールをしてもいい人だと思います。
なんてね~
2013/05/09(木) 22:27:03 | URL | JOE #grtSt.jg[ 編集]
渡辺まゆゆですか。確かにかわいいですね(^^)
ツインテールは独特のイメージがあるので,そのイメージを
演じきれる人でないと難しいのだと思います。
ツインテールは20歳になると封印されるんでしょうか。
2013/05/10(金) 21:14:27 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック