Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年05月04日 (土) | 編集 |
ダンスと宣伝文句からTSPSみたいな曲かなと思ったら,
今までより少し分厚い音のつくりで,なかなかのダンスチューンだった。
Perfume得意のちょっと寂しい感じのするメロディラインで
いよいよPerfumeらしい豪球が来たかという曲。

と言っても,サビに至る所に変なコードも入っていたり,2回目のAメロに入る前の
ドラムの連打とか,細かいところにおっ!?というシカケがあって豪球一直線でも無い。
最初は昔のプログレの音に聞こえたが確かにFUSION。

間奏で聞こえるのはブラスイメージのシンセ,EWI,ウィンドシンセの音ですな。
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)
とお嘆きのワタシだったが,ヤスタカやればできるじゃないか。

あ 声の区別が今回結構できるよね
  ゆかちゃんの分もすごくよくわかる

毎度,誰が歌っているのかわからず,かしゆかくらいは聞き分けが
効くのだが,かしゆかの声があまり聞こえない。
(*´Д`)・・・耳が悪いんだなぁ…

一方,のっちのボーカルが前面に。
この,少しだけ引っ張って裏に入るのっちの歌い方が最高!

Dream Fighter あたりからアウトロが長くなって,
これで終わりだなと思うところから1フレーズくらい続くのが
中田流かなと思っていたが。
それもPerfumeに踊らせるためにはよかった。そんな意図は全くないにしても。

今回は,あっさりと変な終わり方をして非難囂々か(*´ー`)
確かにもう少し続いて欲しい気分が残る。たぶんライブではこれに
次の曲を直結してくると思うので,次にどの曲を選ぶのか
逆に聞き所かも。

 ★★★★★+++


*1 Perfumeにはブラスが入ることはないのだと悲しんで書いた
  めずらしく連作番外編
  Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その1 さみしくてスペクトラム

関連記事


コメント
この記事へのコメント
スペクトラムの話がチラッと出たのでちゃっかり便乗します。
紹介したいグループがあります。AB'Sというグループです。

>1982年、元SHOGUNの芳野藤丸(VO,G),スタジオワークとソロ活動中心の松下誠
(VO,G)、元PARACHUTEの安藤芳彦(Key)、元スペクトラムのリズム隊、
渡辺直樹(B)、岡本郭男(Dr)で結成。(Wikiから引用)

大物揃いなので、私の周りでは結構話題になっていたのですが、
一般的には知名度はあまりないでしょうね。

芳野藤丸さんは日本の歌謡曲を裏で支えてきた人の一人、
と言っても過言ではありません。
西城秀樹のバックバンドを始め、いろんな録音に参加したそうです。
(何故か石川さゆりの「天城越え」に参加したことを自慢気に話したりしてます。)

Night View / AB'S
http://www.youtube.com/watch?v=_6uVzEMtSGw

前奏のG,Keyの入り方が目茶カッコいい。
最後は2コードの終わらせ方が難しいパターン。
フェイド・アウトで逃げましたね(^^;

Dead or Alive / AB'S
http://www.youtube.com/watch?v=_utD45dkC3U

ベタなAORですが、芳野藤丸さんのボーカルが渋い。
最近はこの手の歌はあまり聞かないので逆に新鮮です。

そしてどちらもコーラスが素晴らしい。
全員メイン・ボーカル経験者だから当たり前ですね。
超一流のテクニック・センスを持っていても、それだけでは
売れない・・・典型的な例でしょうね。
(活動中止中ですが、解散はしていないようです。
なんとか活動開始して欲しいです。)
2013/05/05(日) 20:45:24 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
芳野藤丸というと杉山清貴&オメガトライブを思い出しますわ(^^)
今こういうAORを聞く人はいないでしょうね。
世代が聞くとほぉ,という感じですが。

Tbの吉田さんはBLUFFというブラスロックをやっています。
どちらもインストでいいと思うんですが,歌いたいんだろうなぁ(^^)
BLUFFはジョジョのテーマ曲をやっています。
Amazonの売れ筋をみるとどの商品もアニメがらみみたいで
売ろうと思うと今はそれがメインストリームなのかもしれません。
それもありと思いますが。
2013/05/06(月) 20:06:48 | URL | elf51 #-[ 編集]
『magic of love』各サビ後半の8小節の1、2小節目と5、6小節目にもブラスサウンドのパートが入ってますね。めっちゃ微かになんですが・・・。私もブラスサウンド結構好きなんでこういうパートをもっと大きな音で入れると、さらにノリが良くなって良いと思うんですよね。
2013/05/08(水) 19:20:55 | URL | すー #-[ 編集]
ブラスが入ると音が拡がるんですが,やり過ぎるといわゆる
「テクノポップ」じゃなくなってしまうので(^^)というところでしょうか
2013/05/08(水) 21:45:27 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入...
2013/05/11(土) 14:01:33 | 見つけました
Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限...
2013/05/11(土) 14:13:33 | ベストアンサー