Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume海外ライブの反応
2013年07月21日 (日) | 編集 |
海外ライブの反応はどうだったのか,気になるところだ。
NETでもレポが書かれそれが翻訳されて流れているようだ。

今はNETがあるので,こういう情報が晒されてくるので環境はいい。
海外に出て,海外でCDがどんどん売れれば申し分ないのだが,
主体は日本,日本に情報が伝わらないと,何をやってるの?
ということになってしまう。

以前PINK LADYのことを書いたが,あのころは芸能記者が書くもの
くらいしかなかったから,何をやっているのかさっぱり伝わらなかった。
また,書く方の恣意が入るんで必ずしも好意的でもなかった。
アメリカで出した曲もそこそこのがんばりだったのだが,
そいうのも評価されず。

このあたり,各局朝の番組で放送されていて,いい扱いだった。
ライブビューングというのがとてもいいやり方だ,直接に
映像がTVに使われるし,言葉もそのまま伝わる。
Perfumeは時代にも恵まれた。

で,海外の反応を貼ろうと思ったが,眠る海亀さんが
まとめられていて,間のコメントも読み応えがあるので,その記事を
リンクさせていただきます。
そのほか5編ほどあります。併せて読まれるとよいかと思います。
(ご連絡先がわからないので事後承諾ですが)

Perfume:初の欧州公演・現地での反応は?-その3

MCのことが書かれている。
MCでぽかーんとするのは日本でもそうだったので,言葉が通じない
ところではなおさらと思う。
ヨーロッパではあれでも短縮版。
MCが好きな僕でも,日本のライブでは長げ~よ,と思うこと多し(=^ω^)

仕込みの通訳はPerfumeの現場一発感が失われるので,スクリーンへ
同時通訳の字幕ができたらいいかもしれない。


ほのぼの感は伝わったと思うが,あのゆるゆる感を持って行くのは
なかなか大変かと(*´ー`)

あと,CKJの記事のフランスライヴ・レポを訳された方がいたので
その一部のmemoしておこう。

「人柄でCDが売れる」そんなアホなことが向こうでも起こったらいいなと思う。

--------------------------
Nolifeのフォーラムのkawaii sasekoさんのコメントをぜひ紹介したい。
観客との関係を完璧に伝えていると思うからだ。

PerfumeはNacchanと同じく,誠実であると思う。
役割を演じているのではなく,自発的で,とりわけ今回の
ライヴの場合,私たちに最高のものを見せるため
全力を出していると,ほんとうに感じられる。

ただ「お金を払わせる」ため,ましてや,
「結婚したくなるいい女の私を見て,私で興奮して,
セクシーな挑発をもっと見たければお金を払って」
ではまったくない。

「私たちを好きになって」という思いはあるが,
それがぜんぜん一方的ではなく,純粋に金銭的なものでもない。 
たくさんおしゃべりして,観客と遊んで,いろんなものを与える。

ほんとうに涙を流す観客を何人か見たけど,ぜんぜん馬鹿みたい
とは思わなかった。ほかのアーチストなら,すごくいらだつのに。」
--------------------------


*1 Perfume海外進出に関わる致命的な問題点
*2 ミュージシャンが求められるということはどういうことなのか

関連記事


コメント
この記事へのコメント
素晴らしい事!
「人柄でCDが売れる」・・・そうゆう事なのか!と思いました。

3人の人柄に惚れて、CDを買う、ライブにいく、ネットを検索する、
Perfumeファンの場合、結局そういう事なのでしょうね。

他のアイドルに興味が沸かないのは、「人柄」の部分が欠落しているからなのかな?と思いました。
2013/07/21(日) 20:52:09 | URL | 男52歳 #-[ 編集]
なぜライブに行くのか,については以前こんな事を書きました。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-635.html
Perfumeファンは「3人」が好きな人が多いですね(^^)
2013/07/21(日) 21:31:37 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック