Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年03月09日 (土) | 編集 |
タイアップというかTV朝日のバックアップ,
国民の誰もが知っているドラえもん
NHKだってOKな。

企画の上では最高のシチュエーションだが,なぜか売上は伸び悩み。

Perfumeの魅力は,どこかはずれた,あるいはズレたところに
あると思うのだけれど,今回はPerfume=かわいいが曲にぴったり来すぎたか
中田さんも
あ ストレートに受け止めてくれて
と素直な作りに。

「ドラえもん」の主題歌というと自ずとその枠が決まってくる。
あまり変な曲にならず,歌いやすい,覚えやすい曲になるんだろうと。

次のPerfumeはどんなことをやるんだろうかという期待感は薄れる。

アニメ曲というと「おどるポンポコリン」が浮かぶ。
さくらももこのワケのわからん詞,織田哲朗のドライブの効いた音,
近藤房之助のやたらねばる声は確かにブルースだ。間に入る手拍子もいい。
アニメ曲ながらちょっと違う作り。

ああいうのは,ないんだな。
I still love you に童唄を感じたことがあるのだが,
その逆はなかった。
聞きやすく,夢のある曲,ロングライフで売れればいいが…


関連記事


コメント
この記事へのコメント
主題歌として完璧につくったので、映画自体が最大のPV。
今日から公開なので、これからですね。
売り上げは、単に3枚買う人が、1枚にしたからでしょう。
2013/03/09(土) 02:02:56 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
ドラえもんを見ている年齢層はCD買わないですよ。
プロモーションしているメディアにしてもドラえもんを視聴
年齢層ではなく、曲、振り付けもそう、
需要と供給のミスマッチが今回の売上減です。
映画館で販売しないと売上伸びない曲なんじゃないかなぁ。

2013/03/09(土) 12:55:07 | URL | vmax #-[ 編集]
一つ、この曲が良曲か否かという事ではなく、既存のPerfumeファンが求めているか否かという事があまり考えられてなかったのかな、とは思います。どれだけ映画を観る子供達の親が購買意欲をかきたてられるかでしょう。映画館に置くのは手だと思います。
2013/03/09(土) 16:56:34 | URL | Perfume好きなJ-POP世代 #aN94.haI[ 編集]
売り上げ
やはりCD売り上げは減りましたね。
でも、Perfumeのファンは離れないと思います。あーちゃんがいつも言いますが、Perfumeファンは心優しいので!今回は世界進出の布石くらいかなと思います
2013/03/09(土) 21:21:30 | URL | yuki@kasugai #7lE50R/c[ 編集]
>映画自体が最大のPV
たぶん映画はヒットすると思います。おじさんたちも見に行くので(*´ー`)
2013/03/09(土) 22:04:26 | URL | elf51 #-[ 編集]
>映画館で販売しないと
これいいですね。あとコンビニで映画のチケットと一緒に売るとか
徹子の部屋効果で,大人の人が子供用に買ってくれるといいですが
2013/03/09(土) 22:06:37 | URL | elf51 #-[ 編集]
>既存のPerfumeファンが求めているか否か
Perfumeの曲というよりアニメ曲かという見方が多かったですかね。
そのぶんカップリングをもっと情報を出して押したらよかったのかも
2013/03/09(土) 22:08:31 | URL | elf51 #-[ 編集]
>今回は世界進出の布石くらいかな
バックも,話題性も,この実績の今後の使い勝手といい,これ以上ない
形なのですが,初動は売上に結び付きませんでしたね。
ドラえもんの映画自体は動員300万人,売上20~30億円ですから
これから売れていくかも知れません。
ただ,福山さんはドラえもんの主題歌で12万枚売ってるんですよね
2013/03/09(土) 22:16:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
今回の初動に対するファンの反応を見て思ったんですが、違うルールで10倍近く売るグループがいる中で、売り上げやランキングを多少がんばっても費用対効果的にあまり意味がないような気がします。もちろん、商売である限り売れた方がいいのはありますが。

それより今回のドラえもん主題歌は、Perfumeを30歳まで続けるつもりであれば、将来への投資の意味の方が大きいかと。
2013/03/17(日) 12:08:30 | URL | nan #XZaZHJ0o[ 編集]
反動としての「だいじょばない」が結構いいとは思うんですが,
アナウンス不足なのか,あまり盛り上がらなく,edgeのようにはいかなかったようで。
今までのファンにも1枚でいいやと思わせてしまったのは
やっぱりうまくなかったですね。
Perfumeは安定して10万は売れるグループだと思ったのですが。

この話はドラえもん側からのオファーかと思ったのですが,
アミューズでは福山さんがやっていました。
Perfumeどうですか,というのは事務所側からあったのかもしれません。

30歳までというより一生もんですね。
今後ドラえもんクイズなんかあるたびに出てくるわけですから。
興行成績は過去最高のようで,映画自体は大成功。
そこにガンと乗らないところがPerfumeらしく(^^)地味に愛されてる,
そんなところでしょうか。
2013/03/17(日) 22:01:17 | URL | elf51 #-[ 編集]
初回版の価値
初回版の価値が左右したのだと思います。
今しか入手できないから、3枚買うので、通常版なら追加であとでもいいやとなる。PVがポイントです。
2013/03/18(月) 15:08:43 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
PVだとモノクロームエフェクトが一番すきです。
2013/03/18(月) 19:33:04 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
初回版,通常版と2枚買うPerfumeファンが多いと思うのですが,
今回は初回版だけでいいやと思った人が多かったのかなと思います。
7.8万枚,10万枚は厳しいですかね
2013/03/18(月) 23:11:25 | URL | elf51 #-[ 編集]
好きなのにモノクロをあげる方はだいたいがかしゆかのコアファンと
いうことになっとりますが…

インディーズでは僕はシークレットメッセージが好きですが…(*´ー`)
のっちが唄っていないという批判もありますが,センター,フロントと
のっちは踊りまくっています。
2013/03/18(月) 23:34:02 | URL | elf51 #-[ 編集]
何気に
特典のポスターがなかったことが影響してるような気もしてます。
今回ポスターがつかなかったのは初回盤にお金をかけたからじゃないかと思うのですが、その意味では鍵は初回盤にありましたね。
2013/03/19(火) 15:57:02 | URL | nan #XZaZHJ0o[ 編集]
ポスターですか(^^)
僕はAmazon派なのでポスターを気にしたことがないのですが。
まだAmazonでは初回版を売っていますね。
楽天ではステッカー付でまだあり。
8.2万枚はいったのでもう少し売れるかも知れません
2013/03/20(水) 08:30:34 | URL | elf51 #-[ 編集]
たぶん、CDを購入するかわりに、映画を見に行ったので、
使ったお金は、かわってないかもしれない。
見に行った後、もう一枚買いました。
2013/03/30(土) 05:29:16 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
おぉ,映画を見て買う,こういう人はまだまだいるようで
2月発売ですが,50位以内に残っていますね。
映画がヒットしているのでもう少し続くかも知れません
2013/03/30(土) 22:18:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック