Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?
2009年06月04日 (木) | 編集 |
これは彼女たちが考えた戦略なのか,ダンスを見せるための技なのか。

昔はセンターは最も人気がある人という位置づけが強く,
グループのイメージ=センターのイメージのようなところが大きかった。
写真を撮るときは,偉い人が真ん中という風習が活きているのかもしれない。
あるいは,チェスなんかのように,センターラインが勝負の支配力を
持つというようなところにあるのか。

このセンターの意味は重く, MUSIC FAIR でその重さをかしゆか
が話題にしている。
ただ,このセンターをあっさり変えてきたのは奇しくも先輩キャンディーズ
だったりするのだが。

やはり,Perfumeでも誰がメインかは初期のころは内なる争いが
あったようで,そんなコメントもときどき見られた。
歌手になろうという人たちだから,誰が目立つか気にするのは
当然のことだ。
あ~ちゃんがのっちを揶揄するように”「サビ,Cメロは持ってく」
という感じでした。”という”ディーバ”の話をするのは,やはり,
センター,メインを意識した結果だろう。
のんびりしたイメージのかしゆかでさえ,昔の映像を見ると
「私はメイン」という強い意識を感じることがある。

楽曲,ダンス,そのイメージによって,センターを変えてくるPerfume。
Perfumeと聞いたときに,特定の一人でなく,3人が浮かんでくるのは,
”3人合わせてPerfumeです”の基本ラインがあるからだろう。
イメージを固定しないこと,これも有効な戦略であるのかもしれない。

--------------------------------------
Perfumeが作る3角形について,以前書いたことがある。
が,直角三角形⊿とはなぁ
僕には正三角形のイメージしかなかった(=゜ω゜)ノ

Perfumeは3人いる(1)
Perfumeは3人いる(2)
Perfumeは3人いる(3)

Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?(2)
Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?(3)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
>”3人合わせてPerfumeです”の基本ラインがあるからだろう。
>イメージを固定しないこと,これも有効な戦略であるのかもしれない。

書きたいことを、先越されちゃいますねぇ(笑)
というか、僕が elf51さんに影響うけまくりなんですね。そもそが ^^

2009/06/04(木) 00:29:45 | URL | つくつく #-[ 編集]
言霊
いつも読ませていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。
言霊に関しての逸話が多いPerfumeですが、最大の言霊はこの「3人合わせてPerfumeです」ではないかと思います。
2009/06/04(木) 06:28:12 | URL | nan #WZsI0DL2[ 編集]
でも・・
最近はのっちがセンターが多くなった気がします。
曲の始まりはもちろん、TVなんかでも以前はハジだったのに
センターにきていることが多いです。
あ~ちゃんファンとしたら残念です。
2009/06/04(木) 06:44:55 | URL | esca98 #FoGoijMs[ 編集]
>書きたいことを、先越されちゃいますねぇ
僕もそうなんですが,Perfumeに関するネタは
結構シンクロするんですよ。
2009/06/04(木) 20:45:55 | URL | elf51 #-[ 編集]
確かに3人いても
常にセンターが決まっていては
その人だけが目立って
その人=Perfume
というイメージがついちゃいますよね

でも若干のっちがセンターのことが
多いきがするのは僕だけ?
2009/06/04(木) 20:45:58 | URL | 大 #-[ 編集]
>3人合わせてPerfumeです
これ,ほんとによく考えましたよねぇ
3人いて,さらに焦点を定めさせないということが
また,別の魅力を生んでいると思います

2009/06/04(木) 20:52:31 | URL | elf51 #-[ 編集]
>あ~ちゃんファンとしたら残念です
歌では,あ~ちゃんはCメロのいいとこ持ってってますね。
やっぱり,ベースにはあ~ちゃんがいるのだなと思います。
2009/06/04(木) 20:56:15 | URL | elf51 #-[ 編集]
>若干のっちがセンターのことが多いきがする
確かに最近はのっちセンターの印象がありますね。
彼女がセンターで踊るとダンスが映えるというか
華があるというか…
2009/06/04(木) 21:02:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
アコースティックライブ?
今頃になって失礼します。
センターを固定しないというよりは、
その必要がないくらい
3人とも実力があって魅力的です。
いつの日かPerfumeの
アコースティックライブを聴きたいです。
Perfumeの歌のうまさをみんなに聴いてほしいです。
2011/08/14(日) 05:52:38 | URL | P120548 #-[ 編集]
アコースティックでというのは,ラジオ以外に聞いたことは
ないですね。
Perfumeの曲をアコギで演奏されてUPされている方が
いらっしゃいますが,曲の良さがそのまま出ます。
ああいうのをバックでこじんまりとしたホールで,ぜひやって
もらいたいものです。
2011/08/14(日) 22:58:01 | URL | elf51 #-[ 編集]
>ああいうのをバックでこじんまりとしたホールで,ぜひやって
もらいたいものです。

私もそう思うのですが、セラミックおじさんに無理だと云われました。
(Perfumeの人気が下火になることはないので、こじんまりしたホールではできないそうです)
もう、手が届かないのかも・・・
20年後でもいいから実現してほしいです。
(自分は65か。たぶん生きとるよね?)
2011/08/18(木) 22:04:35 | URL | P120548 #-[ 編集]
>20年後
僕は敬老限定ライブに期待します。
1500人くらいのホールならやれると思います。
2011/08/19(金) 20:00:44 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック