Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年02月24日 (日) | 編集 |
コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析
第1回:Perfume『Have A Stroll』を耳コピ&分析!

あぁ,こういうのが一番読みたい記事。
大して理解できてないけど(*´ω`*)

コードの平行移動はフュージョンじゃよくやられていて,
Jazz,FUSIONが好きな僕が引っ掛かったのもこういうところにあると思う。

>モダンなR&Bでしばしば使われる『Ⅳm→♭Ⅶ7→ⅠM』系の進行につながります。

これもそう。
どっかにR&Bが入っているんだろうなというのは感じながらも
見つけられていなかった。

Perfumeに引っ掛かったのは,Perfumeが「アイドル」ということ
だけじゃなかったんだ,というのがわかってきた。

>ここではコードの力ではなくメロディーの力が大きな役割を果たしています。

中田さんのメロディのよさは8ビットなんかでシンプルにされるとわかってくる。
メロディがシンプルなときは,バック音とかリズムが複雑になっていたり。


音楽としての楽曲分析はここまでだが,
僕らが受け取るのはこれだけじゃなく,
もうひとつ被さるわけだ。

最強のMIKIKOコードが。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック