Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年02月18日 (月) | 編集 |
- Perfumeのお姉さんたちが未来へ引っ張ってってくれる,と
  子供達は思うかも
    WHAT'S IN 2013/3

というシチュエーションから,探偵ルックというより,ピンポンパンの
お姉さんの帽子かと思いましたが,
あの衣装は正式にはディアストーカー・ハット,インバネスコートと
いうらしいです。

--------------------------------
①ディアストーカー・ハット/鹿追帽/鹿撃帽(deerstalker hat)

本来は鹿狩り用の帽子で,前後に庇(ひさし)があり
上げ下げできる耳覆いが特徴です。

②インバネスコート(Inverness coat)

丈が長いコートに、ケープを合わせたデザインでスコットランドの
インヴァネス地方で生まれたとされているため,こう呼ばれています。
日本では主に男性の和装用コートとして用いられ,
「二重回し」「二重マント」「とんび」という呼称も。

探偵シャーロック・ホームズのイメージが強いため、
別名:シャーロックホームズ・ハット(Sherlock Holmes hat)
とも呼ばれています。
--------------------------------

ということで子供向け歌のお姉さん路線がずっと続くわけだが,
これについて,Blogに何を書こうか,しばらくネタ切れと思う(´ー`;)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック