Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年02月21日 (木) | 編集 |
ももクロのファンをモノノフって言い,これは「武士」の訓読みだそうだ。
誰が思いついたのか,なかなかいい語で。
ファンとしての一線を引いて構えた感じ,心意気なんかも感じられるいい言葉だ。

昔は「親衛隊」っていう語もあって。
これも一体感が感じられる。

Perfumeファンは一般にどう呼ばれているのか。
パフュオタ?

これは,イメージよくないな(*´ー`)
特におじさんがパフュオタって言われるのは

最近はtwitterのPerfumeクラスタからパフュクラと呼ばれているらしい。
ただ,これは初心者用語辞典には載っておらず公式ではないようだ。

「Perfumeファンです」
未だ言いにくいこともあるかと。

特に「どらえもん」路線では(´ー`;)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
特にここ1~2年ぐらいで出てきた言葉の感じですが
パフュクラはまさしくTwitterメインでやってるファンでしょうね。
僕はメインじゃないので最初聞いた時、パフュクラって何?状態。
一括りにされると未だに凄く違和感あります(笑)
まだパフュオタ、パフュヲタの方が慣れてます。
イイ意味でも悪い意味でもww

普段の会話ではもっと軽くて
パフュファンって言ってるような気がします。
2013/02/21(木) 01:35:10 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
みんなで、Perfumeです。
2013/02/21(木) 07:36:11 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
モノノフという言葉自体はいいと思うのですけど
あまり良い印象を覚えないのはやはりももクロヲタにAKBヲタと似たような一種の気持ち悪さを覚えるからなんだろうな・・・。
2013/02/21(木) 08:22:11 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あとそういう呼称をつけようとするのって独特の気持ち悪さがあると思うんですよね。正直パフュクラって言う呼び方も見てて気持ち悪いです。
そういうのをいちいち決めようとしたり気にしたりする人(elf51含む)って気持ちが悪いんです。
2013/02/21(木) 08:41:08 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
賛成
みんなでPerfume!
2013/02/21(木) 19:53:36 | URL | JOE #8tzXdBUQ[ 編集]
>パフュオタ
っていうと熱の入り方が高いのと,実際のPerfumeの距離が
近いイメージかなぁと思います
「オタク」というのも当初の使われ方と違ってきているし,
今はその分野に詳しい人という意もあり,ネガティブな
イメージでもないんですね
2013/02/21(木) 22:02:25 | URL | elf51 #-[ 編集]
>みんなで、Perfume
アイドルに限らず,アーティストと呼ばれる人達の周りも
独特のつながりを作るんで,そういう色合いの違いに
興味がわくわけです。
「みんなで」というのはPerfumeのキーワードではありますね
2013/02/21(木) 22:06:01 | URL | elf51 #-[ 編集]
>一種の気持ち悪さを覚えるからなんだろうな・・
「モノノフ」はある種の敬称かと思ったんですが,そうでもないんですかね。

かつてのキャンディーズ,「全キャン連」なんていうのは,自然発生的に
拡大したもので,その一体感はなかなかのものだったと記憶します。
傍観者の僕は友達経由で聞くばかりでしたが。
またそういうのが30年ぶりに復活したり
大臣が,「キャンディーズの時代の連帯感が」とか言うのを聞くと
ある時期に入れ込んだ「アイドル」の存在とその周りの空気は
絶対的な意味,価値があるんだろうと思うわけです。
2013/02/21(木) 22:14:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
実際には、PTAなんでしょうね。最大のかたまりとしては。
2013/02/23(土) 02:14:32 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
PTAはファンクラブの名称でしたが,今は総称っていう感じ
かもしれませんね
2013/02/23(土) 19:40:39 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック