Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年02月12日 (火) | 編集 |
トラックナンバーというのを知っていますか

トラックナンバーは,その人がトラックにはねられるとプロジェクトが
成り立たなくなる,この最少人数を言います。

なんでもかんでもこの人がやっている,それはかなり効率がいいですが,
ひとたびその人がいなくなると何もわからなくなります。

だいたいの組織では,サブがいますので,いなくなった人に変わって
プロジェクトは進行できます。

今僕がいる会社はかなり体質が古く,一人の設計者が一業務を取り仕切る
形態になっています。
昔は確かにそうだったのです。たぶん昭和40年代,この人に設計してほしい
というので注文が舞い込んだ時代が。
この状態でのトラックナンバーは1です。

しかし,今どきチーム戦が主の時代にこういう形態は合いません。古いです。
何人かが相互補完して代替できるシステムにします。

フェイルセーフみたいな代替路の確保もその考え方のひとつでしょう。
誰かいなくなってどうしようもなくバンザイでは,困るわけで。


で,Perfumeのトラックナンバーは?

3人いるにもかかわらず,トラックナンバーは1です。
代替が効きません。
他の誰かじゃぁ,だめなんです。
誰かが欠けたらこのシステムは停止します。

脆弱です。でも実に素敵なシステムではありませんか…


関連記事


コメント
この記事へのコメント
トラックにはねられるとプロジェクトが成り立たなくなる。

交通事故には気をつけよう!

って話じゃないですね。
ひとつ勉強になりました。


今日は2月13日。いよいよ今夜です。
中年に分類される歳になり、お疲れ様な今日この頃。
途中で眠ってしまわないか心配。
5時間は長い!

終わってしまえば、あっという間でしょうけど。
2013/02/13(水) 16:09:41 | URL | Gulfeast #HvMj4eJM[ 編集]
会社で,「人が少ないんだ」というとスルーされますが
「トラックナンバー1でいいのか」,というとちょっと気を引きます。
経営者が利口ならこういう言い方は有効かと,いうことです
2013/02/14(木) 19:16:30 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック