Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年12月20日 (金) | 編集 |
Perfume周りにはいろんな人が集まるようになって,
Perfumeの作るステージも単なる「ライブ」という語で説明が
し難くなってきた。

ところで,NETにこんなのが載っていて。

--------------------------------
デザイナー(designer)
アーティストに対する最大限の侮辱。
芸術家としてのモラルを捨て,消費資本主 義に心を売った人のこと。

例:「やっぱりデザイナーのつくるものは誰に対しても魅力的ですね」

アーティスト(artist)
デザイナーに対する最大限の中傷。
社会との接点を捨て、なりふり構わない表現をする 自分勝手な人のこと。

例:「あなたはひょっとしてアーティストが向いているのではないでしょうか?」

エンジニア(engineer)
科学者に対する最大限の誹謗。
学術的な高みをあきらめ、イノベーションや合理化 という卑猥な
目的のために技術を使う人のこと。

例:「君のようなエンジニアに新商品の開発を任せたいと思っているんだよ」

科学者(scientist)
エンジニアに対する最大限の嫌味。
利用目的やフィージビリティを考えず、やみくも に自分の興味ある実験や
理論展開を行う人のこと。

例:「まるで科学者の方と話しをしているみたいでワクワクします,
何でも出来る気がしてきました」
--------------------------------

Perfumeは「アイドル」か「アーティスト」か
まぁ,「アイドル」という年齢でもないかもしれないが。
久しぶりに考えてみるのもいいかも

Perfumeとアイドル アイドル家電


関連記事


コメント
この記事へのコメント
「アイドル」か「アーティスト」か
定義に因るので、堂々巡りでしょう。
そもそも「アイドル」と「アーティスト」は相反するものでしょうか?
共存してもいいんじゃない?と私なぞ思ってしまいます。
2013/12/20(金) 19:51:54 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
しかし、この比喩は面白いですね~
デザイナーとアーティスト
エンジニアと科学者

実際にはこの両極端に走っている人は少なくて、
どっちかと言えばこっち、が大部分だと思います。

私はエンジニアだけど、学会の発表は結構行ってます。
(発表もしたことあり。ボロボロだったけど)
2013/12/20(金) 21:08:57 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
よく、アイドルかアーティストか?って論争を目にしますね。
自分の中ではその二つは全く別モノって思っています。
アイドル=愛される存在、愛される才能
アーティスト=表現する事
自分はそんな風に考えています(^o^)/
2013/12/21(土) 00:13:27 | URL | ひでちん #Zx2cm0AU[ 編集]
この議論は「アイドル」を定義するところから始まります。
おそらく,どの定義も完全ではないかも。
また,最近はアイドルの側から「アイドル」を定義してくることもあります。
これは新たな展開でして,実に面白く広がりました。

デザイナー,アーティスト,エンジニア,科学者
ここには,それを売る人が出てきてないですね。
実社会では「それをどう売るのか」が問題となったりします。

2013/12/21(土) 20:01:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
>愛される才能
っていうのはいいですね。
あとアイドルは「アイドル」の自覚があるのか,っていうところ,
これも気になるところです。
ときどき,そこがいいんだけど,気付いてないのか?っていう人,
アイドルの中にいますよね。
2013/12/21(土) 20:04:17 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック