Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年01月18日 (金) | 編集 |
エンディングでドラえもんが大泣きしていたので思い出した。

Q ドラえもんにはどうして耳が無いの?
Q ドラえもんはどうして青色なの?

アニメだけじゃなくグッズとか昔から周りにはドラえもんがいたが,*1
大人なんでそんなに関心がない。だがそんな人でもこういうのは
聞いたことがある。

A ねずみに耳をかじられたから
A 悲しくて泣き続け,その振動でメッキが剥がれたから

くらいだったかな,と調べ直してみると,いくつか諸説がある。

--------------------------------
1995年に公開された映画『2112年 ドラえもん誕生』では,
ネズミ型ロボットに耳をかじられた後,立ち直るつもりで「元気の素(もと)」
という薬を飲んだ……つもりが間違えて「悲劇の素」を飲み,三日三晩
泣き続けるはめに。
泣いた振動でメッキがはがれて,現在のように青くなった。
--------------------------------

間違えて「悲劇の素」を飲み~というのは記憶から落ちていた。
実際の理由は以下のようだ。

【意外過ぎて驚きシリーズ】ドラえもんが青くなった本当の理由

「メッキが剥がれて」っていうのが僕は気に入っていて。
色が落ちても金属色じゃなく,青色というのも。

さすが,藤子・F・不二雄先生,夢が壊れぬよう,うまい背景ストーリーを
つくりますなぁ。


藤子不二雄は2人の作家のペンネームだったが,37年に渡った
コンビを解消している。
読んでいる方もあまりにも作風が違うのはよくわかっていたところだが,
そのあたりの話が以下にある。
転機

親友でもいつかは道を変えていくのだということだなぁ。
おそらくPerfumeも例外ではないのだろう。


*1 昔仲間内でドンジャラがすごく流行ったことがあった(^^)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック